« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お花見モンド

1969

一人でお家でグダグダしているとお友達ご夫婦からモンドへお花見のお誘い(嬉)

6時30分頃・・(曇り)

まだ日が落ちてなくお隣の桜を眺めながら食事を始めることができヽ(´▽`)/

まずは泡〃で乾杯っ。。

Photo

バーニャカウダ

1973

お野菜は、プンタレッラ・・ブロッコリー・・大根

(プンタレッラはイタリア野菜だけど福岡で栽培されているものらしくアスパラガスチコリとも呼ぶんだって)春野菜なのかな・・☆

1970

お野菜美味し(゚ー゚)

お次・・

パスタは、

キタッラと言う手打ちパスタ(初)

1974

弦を張った形のような道具を使って作るのでその名前が付いたみたい

キタッラ=ギター

(薄くのばした生地を上に乗せ麺棒でコロコロと上からのせカットしたパスタ)

ブタと鶏のラグートマトソース(旨)

1975

お肉は入らないのでチーズのリゾットを作ってもらう( ^ω^ )

1971

お酒最近飲めなかったせいか弱( ̄○ ̄;)!

二件目しっかり行って飲んじゃってるけど☆

2010.3 ~平尾~


Wii買っちゃった☆

1978

ディスクは懐かしいマリオくんを購入ヽ(´▽`)/

Photo

Wiiリモコンも進化してるし!!

1977

「おてほんプレイ」で攻略のヒントを教えてくれたり・・!!

笑える(ノ∀`)・゚・。


モンド

お隣の桜の花が開花してる間はお昼から通しで夜9時まで営業します、

と言うモンドへ、、

しかしこの日は見頃もうチョッと。

気温は低いけどもうそろそる綺麗に咲いてるんじゃないのかな?

(゚ー゚)

モンド、スゴイ久しぶり・・

ご無沙汰、、2ヶ月!!

活気あるなぁ・・。o○

bottle

Ca6vgh6n

しっかりめのブルゴニューの白から↑↑

まず、

タマゴのフライ☆

〈半熟の卵に生ハム・チーズ、クレソン混ぜ混ぜして〉

Ca3ideciCai5c7ul

あ・・\(;゚∇゚)/でも私ゆで卵あんま得意じゃないのになんで食べてんだろって食べてる最中気づいたりなんかして。。アレレ

そして、詰め物パスタ

アニョロッティ☆

北イタリアの地方の料理で、豚肉とほうれん草入り。

Cad0xtcv

塩加減も口当たりも美味しく、ワイン進~(゚ー゚)

イタリア版餃子のイメージ☆スキ↑

もうひとつ、

次もパスタ

Casgw6no

ソーセージとトマトのタリオリーニ

〈フェンネルシード(ウイキョウの種)シェリー酒などが入ってるそうです〉

美味しかった( ^ω^ )

赤bottleは、ヴィティッチオ(キャンティクラシコレゼルブ)

この日はこの3皿

少食になってるし・・( ̄○ ̄;)

また近い日に花見へ。。。

2010.3 ~平尾~


Antica.Osteria Totoアンティカ・オステリア”トト”

1967

ランチに行ってきました(*^m^)

~この時間帯は2450円のコースのみ~

〈ちいさなおつまみ、本日のパスタ(チョイス)、本日のメインディッシュ、パン、ドルチェ、コーヒー☆ 〉

前菜のちいさなおつまみは、

1961_2

クスクスが和えてある魚介のマリネ◎

クスクスってあまり食べる機会ないけど美味しいんですね

ヽ(´▽`)/

チョイスした(3種から)パスタは、

1962

雲丹とアスパラガストマトソースのリングイネヽ(´▽`)/旨◎

グリンピースもタップリ☆ 

こっちはお友達がチョイスしたトマトソースのパスタ

1963

チョイスしたメインはお魚さん(こちらも3種からチョイス・・)

1964

??・・

え~と、あまだい?イトヨリ?のグリル焼き。

1965

たいらぎ貝も( ̄▽ ̄)↑↑

お野菜もとても美味しかったです。。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ドルチェは、

1966

ティラミス(゚ー゚) それとコーヒーを、、

ボリュームはしっかりあるけれど優しいお料理で

お腹イッパイ美味しいランチとなりましたっ。

2010.3 ~荒戸~


大好きなホタルイカの季節(^‐^)

Ca4vjww8

ホタルイカの時期になったなぁとウズウズしてたこのごろ・・(≧∇≦)

メニューにありましたよ「ホタルイカ酢みそ」↑↑(嬉)

田中田』さんです。

iPhoneで撮影。。。。。。。。。。

まずは極小生、

Ca42ms0l_2Ca4n4h47

この日の付き出しは、牛スジ煮込み。

注文は、

「タイラギ貝(有明)」

時期ものなので最近よくいただいてる。。。もうそろそろ終わりよね。

Cava3qzfCasfqhz3

「鹿児島の生うに☆」

「八女産の焼きタケノコ☆」

Caa438huCaq7a2c8Ca37emou

「極上小いわし一夜干し」~「しまらっきょ」。。

そして、

とんかつはお初!

Cadw9fpf

「梅山豚(メイシャントン)」日本に100頭 幻のブタさんなんだとか!

お家でも最近、沖縄産の紅豚を注文したりだとか・・しゃぶしゃぶ◎

ブタさんもどんどんブランド化して美味しくなってますね(嬉)

その他、

岩牡蠣(島根)もでてきていました( ^ω^ )

私は食べてないけれどぷりっぷりで美味しそうでした。

5月初旬までのホタルイカヽ(´▽`)/まだまだたらふく食べたい◎

2010.3 ~清川~


ジャン=ポール・エヴァン天神岩田屋

Photo

松葉杖を外したばかりの天神はちょっと辛い・・\(;゚∇゚)/

あまり歩かなくても歩き疲れ

休憩と甘いもの食べたく久々、

ジャン=ポール・エヴァン

季節おすすめメニューnewあり注文

オルセー・マロンコンフィ・紅茶セット¥1523

〈ビターチョコの生地、オレンジコンフィがアクセントのオルセー(゚ー゚))↑↑

Photo_2

マロンコンフィ◎

Cahd9au8_2

☆・・ダージリン

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

もうひとつ、

フィガロ・マカロンフィンギン紅茶のセット¥1313(写真なし)

〈イチジクが入ったフィガロはサクッとした口当たりでこちらの方が好みだったかも・・)

マカロンフィンギンはミルクチョコ・イチジクのガナッシュサンドヽ(´▽`)/

美味しかったです。

 iPhoneで撮影。。。。。。。。。。

2010.3 ~天神イワタヤ~


チャイナ飲茶ランチ

1949

飲茶バイキングランチ¥2900

およそ25種ほどのメニューから選べる嬉しいランチ

初めはオススメのものをおまかせで注文。

飲茶が出来上がるまえに出されるこちら

1944

レタスのオイスター炒め

10種ほどのおまかせの飲茶→始まり~o(*^▽^*)o

1945

春キャベツとあわびソース入り焼き餃子

1946

季節野菜入り五目春巻き

1947

松の実入り餅米の揚げ餃子

1948

フカヒレ入りスープ餃子

1950

ショーロンポウ

1951

◎桜の花とホタテ入り蒸し餃子◎

1953

蟹の卵入りシューマイ、伊勢海老入り蒸し餃子

1952

海老蒸し餃子、フカヒレ入り蒸し餃子

1954

手羽先の黒豆ソース蒸し

1955

自家製チャーシュー肉まん(甘)

追加で注文したのは、

桜の花とホタテ入り蒸し餃子(春の一品、桜の花も塩辛くなくて食感が良)

蒸し餃子好きっ◎

他、

豚肉とピーナツ入り粥(写真なし)、

手羽先の黒豆ソース蒸しはとっても柔らかっ。

チャイナの飲茶大好き

毎日、飲茶生活したいねヽ(´▽`)/

2010.3 ~グランドハイアット福岡~


Caglqdel

ジョンマスター☆オーガニックヘアワックス

毛先、良い感じ(゚ー゚)香りも好き

Ca7sntnh


『あ三五』

Photo

こちらも2月初旬のランチ

「あ三五」です。

菜の花のお蕎麦から・・☆

めかぶ蕎麦、ふきのとう蕎麦、椎茸そば(焼き)と、、小さめのお蕎麦を次々出してもらい。。

Photo_4Photo_2Photo_3

そばがき(辛味大根をつけて) 

Photo_9Photo_5

野菜天の盛りあわせはこんなダイナミックな盛りつけで、、

《むかご、くわい、深ねぎ、れんこん、真ん中にゴボウ天》

大将の遊び心。。

〆にはやっぱり

温かい蕎麦。。。

Photo_7

牡蠣蕎麦

ホッとするお出汁なんだなぁ。。

 2010.3 ~高砂~


『風の丘』ハンバーグランチ

1928

2月の初めに訪れた『風の丘』

ハンバーグランチコース☆

鉄板焼きのカウンターは予約で座れないとかだったので、フレンチの方のテーブルでいただきました。

ハンバーグが焼ける前に、

「糸島野菜サラダ~本日のスープ」

19221925

(じゃが芋のスープだったかな?)

新潟産コシヒカリ、お味噌汁、香の物が運ばれてきてハンバーグが登場。

1924

ハンバーグには脂のまくのようなものが巻いてあって一工夫されてましたが、

〈それはちょっと苦手・・〉

1926

ハンバーグの添えられた焼き野菜は〈山芋、ヤングコーン、舞茸〉

ソースは選べたような気がするけど和風を選んだのかな??

1927

デザートに紅茶。。。。。。

1800円のハンバーグランチコース

 2010.2 ~前原~


『フィオーレ』西中洲

あ・・あ( ̄○ ̄;)!

この日もカメラ忘れ・・友達の携帯で撮影。

忘れたというか玄関先でて気がついて取りに行くのがめんどくさかったからなのだけど・・

やっぱりどうしてもぼけちゃう写メ!

綺麗に撮れてなくてゴメンなさい。

この日は、

足骨折して3週間過ぎ、、

少しだけだったら飲んでも痛まなくなったので(家で実験してた・・)

シャンパン飲みに行きたいヽ(´▽`)/(願)

Photo_12

で、、

しばらくご無沙汰している西中洲のフィオーレで食事をすることにっ♪

Photo_10

前菜は、パンケーキの上にキャビア(バター)~鶏レバパテ~ご馳走です(嬉)

Photo_2

そして、

サラミ2種、生ハムに頬肉のベーコン。

頬肉のベーコンは結構塩気を感じたけど、これはまだそうではないくらいの塩気だそうで脂身も気にならないとろけ具合。(私は少々きになったけれど)

Photo_3Photo_4

こちら好きだった↑↑ かなり見えにくい・・

炙ったいかとからすみを和えてる一皿です。

そして、

フィオーレのリゾット☆

Photo_5Photo_6

ホワイトアスパラたっぷり☆フィオーレ独得のリゾットっ。

o(*^▽^*)o感動

パスタは、

甲いかのイカスミパスタ。。。

口の周り真っ黒だけど! 

Photo_11

美味しぃんだね。。

(≧∇≦)

この時点でお腹はちゃ~んと満たされてるのに・・

カウンターに座るとあれもこれも食べたくなっちやうから困ったもんで後2皿。

”スキャンピオーブン焼き”

Photo_8Photo_9

お肉まで焼いてもらっちゃって(^-^;

添えてあるお野菜は芽キャベツとツボミ菜。。。

お腹パンパンになるはず。

4月にまた絶対伺いますよ~(゚ー゚)

・・☆

2010.3 ~西中洲~


『バルチーバ』

大手門のスペイン料理屋さん『バルチーバ』へ

こちらのお店には一昨年前に来店して以来2度目ッ☆

今回は、

それぞれ違うフラメンコ教室仲間との親睦会(゚ー゚)

まずはカバァで乾杯

そしていろいろとお料理注文、、

ここでこの「人参のオレンジ風味サラダ」・・食べたかったんだよな(嬉)

193919401941

生ハムにマッシュルームの土鍋焼き(≧∇≦) 

美味しかった☆

白~。

1944

”オルキデア シュール リ”   ソーヴィニオンブラン

お連れマダムのオススメ

肉だんご・・ソースはなんだったか記憶がないけどこちらも美味しかったね!

1942_21943

お酒のあてでハマグリのトマトソース煮もなんかも作ってもらったり(*^m^)

赤~。

1945

”マルケス デ リスカル”

〆の

パエリアはそれぞれ2種ね。

19461947

いかすみパエリア。。。。。↑↑

ヽ(´▽`)/

美味しいお料理と楽しい会話で元気をもらえた一夜でした~☆

バルチーバ

禁煙ってところも嬉しいお店。

2010.2 ~大手門~


スペイン料理『エルバルコ』 久留米へ行く

1929

”dzi”の会合?だったかな?

と思うくらい実際にみたことのないジービーズを着けてるこの日のメンバー達(゚0゚)

私が所持してるジービーズは九眼、

この日着けていったのは最近お気に入りの古代イスラム玉。。

食事の前に自慢のdziを見せあいっこ。

わからないものばかりなので自宅に帰って「宝石の力」を読んでみた

それぞれいろんな効能があるのよね(`・∞・´)

( ´・ω・`)フムフム

さて、

この日

久留米に行ったのは十数年前の仕事仲間に会うため

その前に食事に伺ったのが昨年フラメンコライブで訪れた『エルバルコ』

カバァで乾杯↑

1931

生ハムに茹でた海老、ツナやオリーブホワイトアスパラとまとが入ったサラダ。

〆にはパエリアヽ(´▽`)/

1930193219331934

おこげ美味し(゚ー゚)

お酒もすすみ。。。。。。。。。

カバァ~白~赤☆

いつかエルバルコで踊ってみたい。。。。な~んていってみたら

オーナーさんは度胸があれば大丈夫って・・

そりゃそ~だっ(笑)

でもそんな場所を提供していただけるのはありがたい

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

で、ここ。

目的の場所へ

1935

久留米とは思えないほどなんともおしゃれな空間で、

懐かしい昔の仲間達と再会。

みんな良い顔してたなぁ\(^o^)/

とってもとっても感激したひと時で!

(しかし・・マハラジヤの脚立お立ち台に乗って踊った思い出話しをされるとは・・ハハ

目を伏せたくなるようなお姿してた記憶なのに、

おもしろい゜(n‘∀‘)η゚ !!!!!

また会えるまで~◎お元気で。

2010.2 ~久留米~


キャナル☆グランドハイアット『BAR FIZZ』

1896

この日は珍しくホテルのバーへ

『BAR FIZZ』

このシャンパン、初めて(゚ー゚)!

《バロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット

1899189819001901

ヽ(´▽`)/

ラブラブのお二人さんを目の前に↑↑

目をそらしながら~の

美味しいシャンパンなのでしたっ(汗)。。。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2010.2 ~グランドハイアット福岡~


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »