« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

モンドへ

先日の日曜日またまたお友達ご夫婦から夕食誘っていただき

モンドで食事しましたっ

(゚ー゚)

めずらしくお腹ペコペコで、

早くなにか食べたいとさいそくして早々だしてもらったのは

《蟹とクスクスのレモン和え》

Cauj4lir

スパークリングと一緒に美味しかった・・ 蟹とクスクス!

そして、

いかすみヽ(´▽`)/・・ョ。。。。。

026

嬉o(*^▽^*)oリゾット

そしてメインに

・・ミラノ風カツレツ・・

030

チーズ・トマト・イタリアンパセリがのっかって☆

あ・・

キタッラもいただいたね(写真なし)

リコッタチーズとトマトソースだったかな?・・

027_2

一緒に食事ありがと

iPhoneのこといろいろ教えてくれるんだよね

なかなか進歩しないけど(汗)

・・(゚ー゚)

2010.4  ~平尾~


マイモン

Caafmz25CaqvoxuvCaod3zou

2010.4.26  ~中州~


久岡家

Photo

10周年を迎えた久岡家さんにめずらしく週末週明けと一人ご飯来店ヽ(´▽`)/

行ってきましたよ。。。

2日まとめて記載ですっ☆

こちらのお店にもカバァがあるので2日ともそちらで乾杯

(゚ー゚)

ホタルイカはやっぱり真っ先に注文しましたョ

025

そのイカさんの下には大根おろし・・◎

023

( ̄▽ ̄) 幸・・

筍はオカワカメと一緒に

024

オカワカメ美味しい。。

身体に良さそなもずくを、、

019

真ん中の白いのは山芋・・《大村新もずく》です

行者にんにくの天ぷら

CakderklCamng68v

醤油漬けもだしてもらい。。

美味しかったけどこのあと私臭かったんだろね

隣りにおった方ゴメン( ̄◆ ̄;)

Caklit6tCaql6r6x

おいしいとまと◎

(゚ー゚)

しゃこも旬なので食べちゃう

Ca2rk5ar

大村で獲れたしゃこの塩ゆで

そしてあげまきも・・

Cawha34t

こちらは韓国のものだそう

あまくて美味しかったねっ

Ca3jzl5y

そして無理言って作ってもらったミックスおにぎり

シャケもメンタイも梅もどれも食べたいお願叶い・・

このおにぎり良いかったよぉ・・

(とか作る人の苦労も考えないで色々言っちゃって。。ゴメンなさい)

このおにぎり作ってくれた子は今月寿退店で。。

おめでとうねヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

10周年

久岡家のパーティは300名限定

只今チケット販売中だそうです〈6/6)

イルパラッツォ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2010.4 ~春吉~


Car4cuul

2週間ほど前にお野菜たっぷり食べたくなり西中洲の悦さんのお店へ

盛り合わせをお願いしてまずいただいたのは

わらび、なの花、たけのこです。

春ね・・

そして

☆今の時期大きくておいしいアスパラ☆

Carnpp2g

・・かいわれ・・

Caqv5wuj

ひたすらもりもり野菜をいただき

その後

スパイシーつくね・・ソーセージ・・・・

Caa16bmzCapwlosh

もう一品野菜野菜で、、ニラさんをいただく(゚ー゚;

Cac1sfqx

日頃の野菜不足・・

久しぶりにお野菜たっぷりいただき落ち着いた日なのでしたが( ̄ー+ ̄)

毎日のバランスが大切よね。

2010.4 ~西中洲~


ぬか漬け千束

Cayd4rol

一ヶ月前くらいでしょうか・・

私にとって理想のご飯

いっつも食べたい食べたいと思っていた高砂の『千束』へのランチ日

11:30~のオープン一番のりで来店

お昼のランチは¥1000

「・・メインの魚orお肉と

小鉢3種(ウドの皮きんぴら、じゃがいもポトフ風、山芋梅肉あえ)

野菜のぬか漬け、ご飯とお味噌汁・・」

Cabdh68uCabca3x1Caqnwpqn

小鉢はその日によってかわるみたい

メインは鯖ぬか煮

Cansovjv

ぬか床入味噌煮。

そして、

ここの野菜のぬか漬けがみるのが嬉しい私

Camvkpyj

色鮮やか

こんなにたくさん・・何種類か?10種はあるのかな♪

《みてて楽し》↑↑ 食べて美味し↑↑

そして、

今回初めて単品で注文した豚肉

Ca4t8tkn

今までサバにこだわってたけど初めていただいたこの豚さんのことが好きになって!!

やわらか美味☆

食事が終わると

〆には、

金時豆にヨーグルトかけ

Cakpqec6

ごちそうさまでした。。。。。

2010.4  ~高砂~


☆バルチーバ☆

012

最近続けて来店してきたバルチーバ☆

お気に入りになったのねっ

2回来店していただいたものをづらづらと記載

それぞれのお料理が美味しくて気も使わなく食事できる空間が好き。

タパス

・・人参とオレンジのサラダ・・~

(写真ボケすぎちゃってらから画像なしってことで・・・汗)

美味しくてとっても気にいってるんですが

あ・・!前回行った時もいただいたんだった( ̄○ ̄;)! こちら・・

《いわしのマリネ》

8078

《エスカベッチェ(小魚のスペイン風南蛮漬け)》

ハマグリと菜の花の料理や、、

74

タパス

《レンコンとサーモンのマスタード》

010011

《里芋とツナのマヨネッサ》

016

大好きなマッシュルームの土鍋焼き

〈これは家でもよく作っちゃう〉

013

スペインミートボールの煮込み(アルボンディガス)

72

で、2回の来店ともイカスミのパエリアo(*^▽^*)o

70

最近イカスミのとりこ・・・♪

018

でも美味し☆ 魚介たっぷり。。。。。。。。。。

で、

まためずらしくデザートも注文

《バニラアイスの甘いシェリー酒がけ》

017

かぁ~☆

こんなに美味しいものがあったとは・・ヽ(´▽`)/

シェリー酒好きにはたまりましぇんでした。。

ごちです

2010.4 ~大手門~


アッカプントエッフェ

012

10日くらい前にアッカプントエッフェでのひさしぶりのランチ

前菜好きなんで前菜は3品チョイス

その前にでてきた、キビナゴ↑↑

そしてそのチョイスした3品は、

《玄海天然ヒラメのカルパッチョ》~

《長崎産ホワイトアスパラ~自然卵のポーチドエッグ添え》

013021017

《水牛のモッツァレアチーズと季節野菜のサラダ》には

長崎産の生ホワイトアスパをスライスされているのも入ってた

生のホワイトアスパラを食べたのは初めて・・?

甘みがあってとっても美味しかったヽ(´▽`)/

そのほか、オーナーさんの畑で育ったナスタチューム(花)やセルフィーユ

ヒラメのカルパッチョと彩りがにてたけどどちらもウマっヽ(´▽`)/

014

手打ちパスタは、

イカスミソースのサフラン入りタリオリーニ

011

唇真っ黒になるけれど(悪魔顔になるからおもしろい)

イカスミって美味しい(最近この喜びに気づく・・)

そして

もうひとつちょいすしたパスタはこちら

018

糸島豚と肥後の赤牛のラグーソース パッパルデッレ

結構食べ応えあり↑

パスタ麺は手打ちにも変更できるよう・・

《メインは一品》

022

・・シャラン産鴨むね肉のロースト・・

こちらはビックリ!

鴨肉は得意ではないけれど美味しくて美味しくてとっても印象に残った一品なのでしたっ。

その後は

めずらしくデザートなんかも注文し、、

020

苺のソルベ☆

023

フルーツもたっぷり

満喫・・

アッカプントエッフェやっぱり好き

今年も4月から料理教室も始まっているようだけど

さて、、行けるかな・・(^-^;(^-^;

2010.4 ~薬院~


Antica.Osteria Toto

Cak1uzu9

先月ランチにいったばかりのTotoだけど、またどうしても行きたくて願い叶う

薬院から大手門までのランチは意外に近いのだけどイメージ遠く感じてるのでなかなかいけないんだろうね・・

この日はこちらのお昼ランチ2450円に+600円で

おまかせ前菜を注文

12~14種の盛り合わせ(前菜好きな私はもうこれだけで幸せ)盛りだくさん

98_2

スパークリング゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!飲まなきゃもったいない

あ、

ここにもホタルいかのパスタメニューヽ(´▽`)/。

94

《旬のホタルイカとルーコラのスパゲティー》

~4種のパスタメニューから迷わずチョイス~

お連れさんは、

ショートパスタ

96

《ニョケッティ・サルディ・サルデーニャ島風 子羊ラグーソース》

92

ワインと良く合☆

メインは、やっぱりお魚。。

90

天然鮮魚の炭火グリルにサラダを添えて

お魚はイトヨリ。。 海老さんも。

なんたってこの盛られているお野菜もスゴイ美味しいんです!(`・∞・´)!

~メインは3種からチョイス~

8886 

デザートとコーヒー

また来店できたら嬉し(゚ー゚)

2010.4  ~荒戸~


やきとり雄

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お腹空いた空いたと思いながら平尾まで自転車こぎこぎ・・

予約なしで恐る恐る扉を開けると

ホッヽ(´▽`)/

空いてたぁ

外は寒かったから日本酒のも~って考えてたけど喉渇いてたようでやっぱり生ビール~。

熱燗に移る頃、となりのお客さまも日本酒。

そちらは常温をグビグビとやってらっしゃる

男性Sさん(初対面)

でも今考えたら、あんなに飲んでたのにグデングデンになってなくしっかり楽しくおしゃべりしてたなと思ったらSさんって(゚ー゚)紳士でお強いんですね!!

私、あんまり隣の方とお話しするのは気を使わなきゃいけないようなきがして苦手だったのだけど全然そんなこともなく楽しくてワインまで飲んじゃって

こっちの方が結果二日酔いしちゃったけど(;´▽`A``

大将と3人でお話しお付き合いしてもらいアリガトウございます。

ワインも☆ 夏に向けてなにか良いものみつかれば良いですね

さてさてお腹とっても空いていたので沢山いただきました

こちらの焼き鳥さんは

一つ一つ手巻きされた野菜巻きの焼き鳥

Ca01azcl

あすぱら・ベビーコーン・しそ巻き・トマト・チーズ・もち・オクラ・ごぼう・えのき巻き・キムチ

うす~くスライスされた豚バラでお野菜巻いてあります

《10本2400円  6本1600円 》・・小鉢つき

美味しいブタバラやボンジリも(゚ー゚)

Cawlmfo5

11本くらい食べたかな

お気に入りは、えのき巻き・あすぱら・もち・ごぼうヽ(´▽`)/

2010.4 ~平尾~


アトリエオキ

2週間ほどまえ・・

今年はじめてのアトリエオキさん(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

以前のブログが消えて私も姿が見えないものだからちょっと心配していただいてたみたいで有り難い・・ごぶさたしてしまいましてスミマセン。

ひさびさのオマール海老だよ№3001

ランチ(=゜ω゜)ノ前菜3種、スープ、メイン、デザートいただきましたっ

チョイスした前菜は、

壱岐このみ農園産グリーンアスパラのボイル

1994_21992

若鶏のガランティーヌ

1995

オキ流シンプルスモークサーモン

本日おすすめのスープの

1997

グリーンピースのポタージュ。

メインのオマール海老は(○`・ェ・)ノ

あ~おしい

ジャスト№3000ではなく№3001でした~と言われたけど・・(゚ー゚)

全然、三千の1番目なので嬉しい。。。

20012002

ヽ(´▽`)/

1996

美味しかったです(゚ー゚)シェフっ☆

2010.4 ~薬院~


今日、寒い(´・ω・`)

昨日の夜は家で何も作る気もなく・・(ここ最近ずっと作ってないか(@Д@;)・・

何か食べなきゃと・・

お気に入りレトルト《鳥肌の立つカレー》を食べることに

Photo

辛いのが好きな私にはたまらんキーマカレーで、、

レトルト苦手だけれどこれはなにか大丈夫!!

そして、

昨晩がカレーだったことは忘れてる訳ではないけれど区役所まで行ったのでお昼もカレーにしてみようかな・・で。

区役所裏通りにある

いつものベースキャンプ

今日の日替わりは海老カレー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙中辛

スープとサラダが付いて¥720

以前と比べてサラダにボリュームがあるのもスープが+されたのも嬉しいランチ☆

すっきり(゚ー゚)

でも曇り寒いのは嫌だぁ・・↓


フィオーレでホタルイカ☆

2018

ホタルイカと菜の花のトマトソースパスタいただきましたよっ(*゚▽゚)ノ

2015

2010.4 ~西中洲~


西中洲マイモン

008 2032009

2010.4 ~西中洲~


自然食のお店『祥茶ん』へ

2029

以前こちらに連れてきてもらったお友達とそのお友達方々と一緒に

中州の『祥ちゃん』でお食事

お店に入ればお店の方の温かい声・・

「いらっしゃいませ~」がなにか違うひびきで嬉しいっ↑

以前お気に入りになったポテトサラダや野菜と魚を中心にお料理を注文

2024202120272026

お造り、肉じゃが、イワシの天ぷらサラダ仕立

そして人生初の魚ロッケ↑↑

こんな味だったんですね・・オイシぃヽ(´▽`)/

2022

たけのこの煮物。。。。。

あ!!

〆に、

和風チャンポンも注文。。

チャンポンがきた瞬間・・

想像してた以上に器が大きかったもんだから(すっご~い)って変に感激しすぎたから、お店の方が動揺して取り分けのお椀が倒れて前の人に醤油が飛んじゃってたから、写真撮ってる場合じゃないぞ~って。。完全撮り忘れ!

~(°°;)))(((;°°)~

2030

(カバァ・・ラクリマ☆ワイン・・ムートンカデブラン)

この日は人生であまり関わったことのないスポーツ関係者の方々とご一緒で、

とにかく話しが熱くて楽しそうで!!

先輩後輩いつまでもお付き合い出来る関係って良いなぁ・・と思う。

わかんないお仕事&昔話しばっかりだったけど私も楽しく、そしてちょい緊張したひとときなのでした。

(*^ー゚)b゙!!

2010.4 ~中州~


西中洲しん進

おひさおひさの厚地さんのお店(嬉)

私のお目当ては、やっぱり「ほたるいか」。。。。。

つきだしから(゚ー゚)

2004

(白和え、鯛の子、貝はなんだったか?)

真っ先に

これっ☆

楽しみにしていた

自家製のほたるいかの沖漬けヽ(´▽`)/

1999

鮮度の良さを感じるほたるいかちゃん☆

2010

とってもキレイキレイでっ・・・嬉;:゙;`(゚∀゚)`;:゙再度おかわりっも。。

お造りはおすすめの馬刺しやマグロ、有明のたいらぎ貝

20052007

そしてまた幸せを感じた一品が、

こちらの「香箱ガニ(こうばこがに)」ミソあん

20112014

ズワイガニのメス、石川産(福井県ではセイコカニ)、、

たまらん(美味)酒の肴でビックリ↑↑

一口一口食感が良くて・・幸せ感(。>0<。)

《焼》

アラ炙り・・・・・・・◎

太刀魚焼き・・・・・・・◎

201620122019

(温)アオサ茶碗蒸し(。>0<。)

どれも美味しくて感激ばかりしてる・・☆

富山湾で水揚げされた白エビなんかも!

2017_2

かき揚げ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。オイシ・・◎エビ好きだ。。

《温》

2023

赤むつ塩煮もあっさりお出汁(旨)

2025

すべてが美味しくて美味しくて

もっといろいろいただきたかった厚地さんのお料理

最高幸せ日和でした。。

2003

ありがとうございます(*^ω^*)ノ彡

2010.4 ~西中洲~


スリランカかリー『ヌワラエリア』

ヌワラエリアも久々だぁ。。

2階にあるお店まで階段でしか上がれないので行けないと思いこんでたけれど、

ちゃんとエレベーターあったのね。

今まで気が付かなかった。。

どこでも一人ご飯やっといけるようになったので嬉し☆

注文したのは、いつものヌードルカリー¥1050

〈サラダ~カリー~シャーベット~紅茶〉

8789

いつものごとくヌードル少なめリアルレッドで。。(+\)

《チキン・カボチャ・大根》  辛~☆

紅茶はhot or ice

91

2010.4 ~けやき通り赤坂~


ベースキャンプランチ

ベースキャンプで日替わりカレー

サラダとスープ 

以前はスープなかったような??最近あるのかな・・

Cay101ojCa85on0l

この日の日替わりはチキンカリー◎

Ca2tib2t_2

ヽ(´▽`)/

中辛にしたら久々のスパイスは刺激ありで燃える~(ボー)

でもすっきりっなのがスキ◎

2010.4 ~大名~


吉冨寿しランチ

1978

いわしが食べたく考えたあげく・・いわしはないけれどお鮨に決定

一ヶ月前、足が敵わない松葉杖の時にもおじゃまして自転車が趣味の大将に自転車購入の話しをしてたのでまた続きを聞・・

(゚ー゚)ビールいただきましたっ。

1977

つきだしの煮こごり...

1979

タコ煮は追加で注文

1981

ランチは12貫

「いさきかぶ~ひがん河豚~たいらぎ貝炙り~えび~赤貝~あわび~あなご~とろ~鯵~いかウニ~筍~わらび」

19801982198319841985198619871988198919901991

トロは熊本天草のものだそう・・

黒潮の関係で水揚げされるんですね!

筍は甘木産

自転車見に行きたいなぁん・・(=゜ω゜)ノ

2010.4  ~舞鶴~


珍竹林☆焼きそば

Camrs7yj_2

ここのお店にも思いがつまってたんだよなっ・・

持ち帰りしようかなんて考えてたけどやっぱりここで食べたかった( ̄▽ ̄)

私のイメージではお腹いっぱいになりそでならないおやつ代わりのこのモヤシたっぷりちょいパリっと仕上がっているこちらの焼きそば(ラーメンの麺)大好き!!

普通サイズをいつも注文・・¥550

51

玉子のせ(゚ー゚)+50円

ついつい無言で食べてるし、、

テーブルに置いてある紅しょうがとは相性good↑↑

55

ちなみにこちらは大盛り焼きそば(激写!)¥650+50円

これを食べたお連れさんはお腹いっぱい満足だったそう。。。

私もこれから大盛りに決定ねっヽ(´▽`)/

2010.3 ~別府~


浄水茶寮ランチ

99

嬉しい

久しぶりの懐石料理ヽ(´▽`)/

お腹空いていたので¥5250のコースを、、

お昼は¥3150~◎

まず、

「山芋のゴマクリームソース」~

「海老しんじょうの~お造り~白和え~焼き物(サーモン)~炊き合わせ」

Cau2r3qiCaevwtifCabloozsCaucjfv4Casp21gbCarrdtfv

iPhoneで撮ったけどやっぱデジカメが良かったかな・・

楽しみにしてたステーキご飯はヽ(´▽`)/嬉しい↑↑

ご飯ピカピカです◎

CaumexuhCaar8hcf

CafgdhxhCa81y7w1

お抹茶(写真なし)と出来たて熱々の焼餅も・・

Ca0ds9z9

おいしかったっ(゚ー゚)ごちそうさまでした

2010.3 ~薬院~


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »