« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

あ三五

069

あ三五へはまたとっても久しぶりで(゚ー゚)

前回から3ヶ月以上たっての久々の来店!!

いつものように山菜の小鉢そば~何種かだしてもらいお腹満悦

美味しいお蕎麦日和記

山菜蕎麦は、

[ こごみ~しどけ~行者にんにく~たらの芽~わらび ]

064062063065066067

湯葉巻きそば寿し↑↑  

068_2

鴨焼きヽ(´▽`)/旨し↑

・・そばがき・・

070071

炙ったそばがきも・・↑↑

072

そば粒とろろ仕立て↑↑身体に優・・

温かいお蕎麦・・

073074

↑・・・梅おろしと花巻蕎麦・・・↑ (ハーフ)

この日の天ぷらは、

ゴボウと山うど、まがりだけ。。(写真なし)

〆に、

二八蕎麦を( ̄ー ̄)ハーフ

075076

辛味大根と一緒に。。

077

甘味まで作ってもらい

 お昼なのにフルコースいただいてきました(*^.^*)

2010.5 ~白金~


【ジャポネ】ハンバーグ

047

幸せランチ

美味しくてなんかホッとするハンバーグ屋さんなんですよね(゚ー゚)

12時過ぎていたけどまだ空いてるか来店してみることに

10席のカウンターまだ空きがあり【嬉】ヤッタ↑

私は前回からお気に入り☆

「みそ煮込みハンバーグ」¥980 、注文

・・・スープ、サラダ、ご飯付き・・・

042043045

グツグツ熱々↑↑

たまらなく幸せなひと時なんだなぁ・・感激

こちらのお店はご飯も美味しいからありがたいヽ(´▽`)/

046

お連れ様は、

大きなハンバーグ280gで¥1100

こちらは和風 あっさり

ソースはデミグラスの2つから選べるっ

しかし、デカかった!男性はこのくらい大きくないとお腹満たされないのかな・・

こんな良い感じのお店家の近くにあれば良いのに・・(*v.v)。

ふぅ~( ̄▽ ̄)。。

写真みたら思い出してヤバイ

ハンバーグ食べたくなったしまった(。>0<。)

でも明日はサンドイッチか有機野菜ょ。

2010.5 ~博多区須崎町~


お昼ごはん

Canxkmrw

・・《大名ちんちん》・・”サンラー麺”↑↑麺とスープの絡み具合が好き↑↑

Ca4z4lad

・・《きむら》・・牛スジピリ辛”どんキムつけ麺”(温泉卵入)・・【薬院】↑↑

Casnsjsv

《きむら》・・”カレー南蛮&おにぎり”・・【薬院】↑↑ 

Ca6z8hmn

《アントン》・・”グラタン”(パン付き)ミニドリンク・・【天神】↑↑ 

97

《中華チャンズ》・・坦々麺・・【天神】↑↑ さまざまなバリエーションのお粥もあり

Cae7u36n

《朝山》・・”ミックスおこのみ焼き”・・【大名】↑↑ ふわっふわ。。

1727

《オニオン》”ハンバーグランチ”・・・【薬院】↑↑やわらかハンバーグ

Caubijox

《恵美うどん》ごぼう天とろろ昆布入り・・【薬院】↑↑ ごぼう天をついつい注文してしまう

1287

《郷家》 辛ねぎラーメン(ちょい辛) ・・・【天神】↑↑辛さは調節できる魚介系中華そば

Cambk18x

《くろ麦》 ”桜海老のかき揚おろし”蕎麦は、あらびき・・【薬院】↑↑一人前の蕎麦の量が少なく感じるけどこちらのお蕎麦好き。これからは大盛りで注文しょ↑

・・2010・・5・・・・・・・・・


モンド☆ランチ

029

日曜日のお昼ランチ、

モンドへ・・伺うことに。

昼はまた久しぶりです(゚ー゚)

027

アーティチョークを使って↑↑

038

”・・アーティチョークの揚げもの・・”

アーティチョークは血中脂肪を減らし肝機能を高めコレステロール値も下げてくれるらしいから嬉しいかぎりの食材っ。

Photo

野菜便利帳のページをチラっ(*^.^*)こんな感じ・・朝鮮あざみとも言う

食べれる部分は中の白いところ↑

026

泡あわもいっそう美味し(*´v゚*)ゞ

そして、

驚き!!

この日は、馬肉があってっ !

new

”・・馬肉のカルパッチョ・・” 4種

030

甘みがあって美味でございます~っヽ(´▽`)/

・・って声出したいくらい・・

ちょっと生肉苦手だけど完食できて自分でも驚き。。

馬さん美味しかったですo(_ _)o (手前のレバーが特にお気に入り)

ありがとう。 

その後は

お腹に溜まるものを2皿、

パスタ・・

025

”・・鶏とオリーブのラグー タリオリーニ・・”

041

”・・いかすみリゾット・・”

034

(゚ー゚)

ワインも美味しかったし良きランチでした。

ごちそうさま☆

2010.5 ~平尾~


マイモン

009019

~2010.5  中洲  ~


シャバダ

021

その後・・の

シャバダさんで

お肉を少しいただきヽ(´▽`)/

014

ワインも美味しです♪

2010.5 ~西中洲~


西中洲しん進

001

((w´ω`w))この日は

オープンしてから一度も来店してないというお友達??(^-^;を誘い

しん進へ

お友達とは久しぶりの再会だったからなんだか緊張っ・・してたね私・・

て・・Σ(;・∀・)

でも思い出せば何日か前に一緒に飲んでたんだよ~て言われ(汗)

あ・・そう!そうでした。。

酔うとすっかりっとまではないけど

記憶がほとんどなくなってるみたいで、、大丈夫かしら(^-^;ゴメン!

テタンジェで乾杯ヽ(´▽`)/

そして☆

この日は日本酒気分ということで、お店のオリジナルの酒「しん進~はじまり・・

九平次」

012_2

『かのち』

日本酒最高ヽ(´▽`)/緊張ほぐれたョ・・(。>0<。)

先付けは、津屋崎のモズク(ソーメン海苔)~写真なし~

・・☆ 

↑↑↑〈鯨の盛り合わせ〉↑↑↑

(゚ー゚)

その後はおまかせで色々とっ。。。。。だしていただく。。。

〈鯛の真子〉ポン酢ジュレ

002

〈ウニと葉わさび〉

005006

( ^ω^ )

しん進の手づくりカマボコ

(海苔で巻いてあります)

003008

〈鯛の白子〉

015

焼きものは

赤むつだったか・・?

010

脂がのってて( ̄▽ ̄)    日本酒と一緒に(幸)。。

004_2

飲んで喋るばっかで

もうちょっと厚地さんの料理食べたかったけど(*´ェ`*)

ねっ(=゜ω゜)ノ

またいきましょう。

この後は、

ちょこっとシャバダへご挨拶。。

(゚ー゚)

ごちそうさまでした

~2010.5 西中州~


サラリムナム☆タイ料理

060

何食べようか~と迷った時には多国籍料理ヽ(´▽`)/

そう決めてるこのごろ、

サラリムナム・・へ(゚ー゚)  

辛いものスキな私は本場のタイスタイル(辛)で注文っ。

でも、

辛さは3段階あるので(安心)子供さん連れのご家族もちらほら( ^ω^ )

生はるまきから~↑↑↑いただきま~すっ。。

061_2

◎◎鶏もも肉のハーブ焼き◎◎

062063

ハーブの効いた赤玉ねぎタップリっの唐辛しソースと一緒に↑↑

この、

唐辛子ソースがたまらなく美味しくて・・( ̄▽ ̄)

これは一人で一皿食べたいくらい

おかわりしたかったな(。>0<。)

・・・

タイの代表料理→《トムヤンクン》

(唐辛子から出る辛さ、海老から出る甘さ、れもんから出る酸っぱさ、ナンプラーから出る塩っぱさ)ハーブ(レモングラス、ライムの葉、みょうが、パクチー)

065_2

タイスタイルの辛さの中でもトムヤンクンが一番辛さを感じれたのかも・・

口の中燃えます(嬉)

・・海老のレモンサラダ・・

064066

湯通しした海老とにんにく香草チリソースと一緒にピリッと辛旨。。

069

・・タイ産のワイン・・

067

・・蟹つめのハーブ蒸し・・

(レモングラス・ライム・ガランガルで爽やか)

炒め物は、、

068

・・空芯菜の炒めもの・・wo..

070

・・鶏手羽先のニンニク揚げ・・

072

・・グリンカレー焼きラーメン・・

デザートは、

・・ブラックタピオカとマンゴープリン・・

071073

デザートは絶対食べるべしです\(^o^)/

074

夕方5時から営業されてるのが嬉しい♪

辛いの食べると(嬉)テンション上がり、

この日の会話はとってもとっても絶好調なのでした(゚ー゚)ニィ

2010.5   ~赤坂けやき通り~


フィオーレ◎夏トリュフ

058 

夏トリュフが入荷しましたとフィオーレから連絡いただいてだいており

ゴールデンウィークもずっと営業されていた最終日に来店出来ヽ(´▽`)/嬉

040

この日もカウンターでお食事。。

お腹は

ただでもよくばりお腹なのにカウンターは

あれもこれも食べたいと食欲が増す私には最高のポジション♪

コースではなくアラカルトあれこれ注文

もちろん夏トリュフもしっかり美味しくいただいてきました。

前菜~☆     (最初はオクラと生ハム↑↑↑)

043

《カンパーニャ地方のモッツアレラに熊本産の塩トマト》

《鰹のマリネ》

042049

マリネにしたものをタタキでっ↑↑

《アスパラ》

050

(新潟産  アンチョビオリーブソース)↑↑

パスタは、

045

たっぷりトマトソースでお願いしたようで、、

《鴨》

047

(赤田玉ねぎアンチョビオリーブマスタード粒)

・・リゾット・・

053

イカスミでお願い(゚ー゚)

日向産の鶏肉

055

じゃが芋とオーブン焼き

などなど・・・

で!

夏トリュフ

057059

パスタで、、

ヽ(´▽`)/

今度は生ハム好きなユウユ仲間達と一緒に楽しみましょう♪

2010.5   ~西中洲~


うわのそら

013

春吉のうわのそらヽ(´▽`)/へ

オープンの頃によく利用していたお店で

スタッフの方に何年前なのかな・・と恐る恐る聞くと、、

7年前なんだとか・・!

今年8年目を迎えるうわのそらの店内はゴールデンウィーク中でも商売っ繁盛

活気あふれ、何気ないサービスがとって(良↑)心に残るこの日なのでした。

020

つきだしの

《炙り煮豚肉と冬瓜の炊き合わせ》

お料理はお野菜とお魚を中心にいろいろ注文☆・・どれも美味

(蛸梅肉だけは塩加減が苦手で・・(;´▽`A``塩には弱い私です)

021

《新ピース豆腐旨出汁》・・じゅんさい、クコの実、塩ウニのせ

027

《スパークリング》は・・サン・ペレイ

025

《烏賊と大葉のつくね揚げ》 やわらか旨◎

029

《炙り野菜盛り》じゃが芋、エリンギ、パプリカ、スナップエンドウ、さつま芋

024_2

《蛸梅肉しそ焼き》

033

《伊佐木いさきのごま醤油焼き》 大根には生カラスミ

031

〆にちょこっと日本酒、、こちら・・

三井の寿 『 クアドリフォリオ 』

うすにごり純米吟醸酒。。。。。。

こんなお洒落で美味しい日本酒があったんですね!(嬉)

~春吉~     2010.5


アトリエオキ☆オマール海老

036

ゴールデンウィーク中・・

アトリエオキでオマール海老を。。

035038

№カード・・今回は№3048(゚ー゚)

037

~薬院~


天考の夜

ゴールデンウィークやっと終わりましたヽ(´▽`)/

ふぅ~(嬉)

連休は基本なんかとっても苦手です。。。

でも

そんな連休にお友達に誘われてとっても若い草食男子くん達とあるスペイン料理屋でみんなで飲んだり踊ったり

少々・・

いや、かなり刺激的なゴールデンウィーク日・・

若いって純粋↑↑

細胞若返ったかな・・?笑

足首の骨折はまだ完治してないっていうのに踊ったり(バカね)

でもとっても楽しいひと時でお友達〃に感謝

その中でも今回また遅くまでワイン付き合ってくれたアキちゃんありがとうo(_ _)oペコッ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そんなゴールデンウィークが始まった4月の末に久しぶりに夜、天考へ

夜は2年ぶり、、

お店の前には藤の花。

夜のコースは7000円から

002

つきだしは《水菜とアゲのおひたし》

005006

お造りが付いているコースを選んでたようです。。

《まぐろ》↑↑ シソの実(花)をちりばめていただきましたっ。

最初の天ぷらは、

あわび。。。。。。。。。(゚ー゚)

007

とってもやわらかでした↑↑

アンデス岩塩とカレー粉でいただきます。

008

えび↑↑

お次は、

・・山菜・・

001

こしあぶら、、

004

天然のタラの芽↑↑ 

・・

009

稚鮎↑↑

003

島らっきょ↑↑

010

山うどは↑↑筑紫野市で採れた天然ものだそう・・(初天然)

根のもの

これは大好きなのでいつもいただく朝鮮人参

012

・・山菜・・

015

がんそくは、 初めて(゚ー゚)!

食感ツルツルしてました。

今の時期変わりネタの

ぎんぽ(銀宝)など、、

016017

初春の魚らしく一ヶ月ほどしか市場にでてこない

江戸前の食材らしいです

その後、ご飯もの・・

天丼、天茶と選べるのだけどお腹いっぱいでご飯と赤だし香の物をいただき(゚ー゚)

あはぁ、

デザートには

すいかヽ(´▽`)/

018

大きかったけれどこれだけの量一人じめだきるのは嬉しい。。

そういえば三越で、一人じめってブランドスイカがあったけどそれなのかな・・

なにしろ今の時期が一番スイカが美味しい時期らしく

薬院ストアで買った鳥巣のすいかも(ジュワッと甘!)美味しかった☆

すいか好きには楽しい季節になります(゚ー゚)

嬉し

ごちそうさまでした。

2010.4  ~薬院~


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »