« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

パスタメニューがあったなんて!

242

久岡家 八番町で、

ジェノベーゼ《バジリコのパスタ》・・・シソ入り

甘いトマトと一緒に良いお味でしたヽ(´▽`)/

2010.6~春吉~


次の日は温かいお蕎麦◎

296

何年ぶりだろう??

思いだせないくらいに久々にクラブぅ・・へ

自分でも信じられないくらいハシャイで飛びはねた週末、女子会の夜。。

;゚∇゚)/

遊んだ遊んだ↑

精神年齢若かったのね私、

でも身体には応えてたみたいだけど・・!

次の日、腰が痛くてシンドかったもんね。。。キャ!

そのお昼は近くの蕎麦屋《黒麦》・・・山かけ蕎麦(卵ぬき)・・・(温)

山芋たっぷり山葵のせ。

2010.6~薬院~

前日のクラブぅでの過激なポールダンスをふと思い出すw(゚o゚)w汗スゴっ

福岡にもあるんだねっ(見れて嬉)


念願の〇びす堂

254

2年ぶりの〇びす堂に来店ですっヽ(´▽`)/

〇びす堂って、、最初の〇は、あ行の一文字なんだけど・・・

検索でひっかからないように〇でお願いされたのでこんな感じですっ!

もぉ~久々のきちんと和食で、ちょっと緊張。

連れのお友達はしょっちゅうお仕事のお電話でゆっくり座ってないし( ̄◆ ̄;)

なんかお一人さまでお食事してるような、、

と、言ってもこちらの大将さんがずっとお相手していただいたからヨカッタ・・・

この日は、

一皿ずつとてもとても、美味しいものをいただいてきたのですがっ

感動するばかりでいつもの私、、頼りない記録です!

初めに・・・とろろジュンサイ・・・↑↑

・・・胡瓜とクラゲ酢・・・です。

258259

・・車海老と車海老の味噌(茶豆)・・

この車海老の味噌、

一匹爪楊枝くらいの味噌を丹念に時間をかけて仕事をされた美味しさが海老好きな私にはたまらない一品でしたっ。

・・・こんにゃくメンマ・・・ 赤い!!

261Photo

これはなんだったか??

万願寺唐辛子の胡麻和えのようなもので。

生ビールを飲み終わった後は、

日本酒。

262

三代目(゚ー゚)

・・・鱧の皮炙りにフランス産クリームチーズの味噌漬け・・・

263266

・・・おくら大根おろし柚子風味・・・

・・・煮あわび雲丹・・・

267268

これは!!

目の前の状況が変わるくらいの美味しさで(。>0<。)

ほんとこの日ここに来て良かった、、

いや生きてて良かったの方が正解のような忘れられない一皿でした。

269

こちらは煮汁(あわび)。。

これも初めて・・日本酒と一緒に(旨)

・・・とうもろこしのすり流し・・・

271

椀もの

・・・海老しんじょう・・・  

273

お造りは、

・・・鱧・・・

274

ここのお出汁は少々酢が入っているようなお味で

生の鱧を山葵と梅肉で(う~美味しです(。>0<。))

・・・鱧のタマゴの玉子とじ・・・

277

鱧のタマゴ初めて! 美味っ!

・・・稚鮎炙り(胡瓜おろし)・・・・

282

稚鮎は天ぷらでしかいただいたことなかったので、これもとっても嬉しヽ(´▽`)/

・・・たきあわせ・・・

283284

茄子や穴子・・・???あと思い出せない( ̄○ ̄;)!

・・・鯛飯(ご飯は貝柱のご飯)・・・

288289

二杯もいただいちゃった(o^-^o)

お友達も分の鯛も、土鍋で炊いたご飯の残りもお持ち帰り一人じめ(嬉)

食事が終わると

右上、

八女の煎茶と和三盆、

291292

・・フルーツ・・

295

この煎茶美味しくて何杯いただいたんだろ

お湯の沸かし方も弱火でじっくりじっくり、

柔らかいお湯で身体も喜ぶ(゚ー゚)

ここにお邪魔すると、京都に行きたくなります

出不精になってるけどふらっと今年はいってみよかな!

あ・・このお店に一人で再来店も実現したい。。。

2010.6~博多区綱場町~


八兵衛カルビ串

175

~上人橋通り店~

ワインと一緒にカルビ串。。。。。。。

2010.6~警固~


アトリエオキ

188

オードブルとメイン(肉)に宮崎応援メニューある

アトリエオキ☆でランチっ!記載

・・いつものオードブルから・・

↑↑oki流シンプルサーモン↑↑

・・・若鶏のガランティーヌ・・・(50円募金応援メニュー)

178189

・・・お野菜のミモザサラダ・・・

soup

176

///ヴィシソワーズ(冷製)///

メイン

・・・オマール海老入りのニョッキ・・・

181

オマール海老風味のクリームソース

宮崎応援メニューの

豚足のカリカリソテーはお連れさんがいただいておりましたっ(50円募金)

182

・・・パンナコッタ・・・

もちろん募金箱にも募金させていただきました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

お料理も美味しかったで~すっシェフ。。。

お疲れさまですっ

ごちそうさまでした(*゚▽゚)ノ


天考でお昼ご飯

190

梅雨の晴れ間、

自宅近くの天考に歩いてランチ

予約入れてなかったけどギリギリ空いててヨカッタ☆

日曜日のお昼、お店は後ろのテーブル席もお客様いて満席。

賑ヽ(´▽`)/

先付けから・・

・・・ミョウガとイカのポン酢和え・・・

191

これオイシかった(。>0<。)  自宅でもお酒のお供に作っちゃおう!

天ぷら・・

まずは海老。

198

私の可愛いシャンパンと共にいただきましたョ(ハーフ)

195

次々、

・・小なす・稚鮎・・・

199_2201

・・キス・・万願寺唐辛子・・

万願寺ヽ(´▽`)/旨

そして

こちらに来たときは必ずいただく

・・朝鮮人参・・

204

・・特に右側の細いカリカリしてる部分が好きで・・

205

穴子の天ぷらもカリカリに揚がってて(そこがスキ☆旨)

そして

もう2つほどお酒のお供を作りましょうかと・・

河豚のお刺身を(゚ー゚)

208210

すだちを絞ってそのまま(少々岩塩)↑↑《ヒガンフグ》

もう一つは

朝鮮人参の根っこ◎

212

女性のお客さまに人気があるらしいですョ

やっぱりパワーでるのかな・・(*^.^*) 

私そうゆの敏感に感じない人だけど効けば嬉しい☆

でっ、

最後の食事は

ご飯に赤出汁お漬物をお願いし。。

214

お味噌汁とご飯ってやっぱり落ち着きます(幸)

ここでの食事はいつも楽しっ。

ごちそうさまでした o(_ _)o

211

そして、、

ついにこの後クロスバイク買う決心がつき嬉)go

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。やっと

普通の自転車とは世界が違ってびっくり!!

トライアスロン挑戦しようかしら

なんて(@Д@;バカなっこと言いたくなる・・

ちょっと半分本気で考えてしまってるけど体力大丈夫??

まぁそう焦るなって感じ

まずは楽しみましょう。。

2010.6~薬院~


とねりこランチ

186

カフェで一人ランチをするってのは久々かも・・(*゚ー゚*)

けやき通りまで自転車で。。

ここの通りは木陰で風がとっても心地良いっ。

路地から坂上り住宅街の中

・・とねりこ・・へ(2度目の来店)

店内は女性のお客さまで賑々☆

テラス前のカウンター席に着き

この日の日替わり

。。。チキン南蛮。。。を注文

180

3種の野菜&サラダ、

お味噌汁

(見えてるのは海草!!下にはお野菜)

174_2183

ご飯☆

食後はコーヒーor紅茶がついて

¥950

鶏好きな私だけど、

前々日に食べ過ぎてしまって(・・・)ってな状況になってたので

ちょっと戸惑い、いただく。。

けど、

ちゃんとお野菜も美味しかったし☆

(自分じゃなかなか作れないメニューなので身体は嬉がるし・・☆)

鶏肉も柔らかでちゃんと食べれて良かったヨカッタ(゚ー゚)

それにしてもテラスまで満席ってスゴイなぁ。。。。。。。。。。。。。。

ごちそうさまでしたっ!

(o^-^o)

2010.6~けやき通り~


田主丸へランチ

138

去年のワイン祭りに訪れた田主丸の『ホイリゲ』に行ってきました(゚ー゚)

131

とろっとろのオムライスに

パスタランチ☆・・・・・・・・注文。

134

・・ツナとキノコのトマトソースパスタ・・

128

苺のワイン(゚ー゚)

キレイな空気、

おたまじゃくしが泳いでる様子なんて何十年ぶりかに見ちゃいましたっ!!

2010.6~田主丸~


久岡家八番町

170

昨日オープンされた八番町へちょこっとお邪魔してきました(゚ー゚)

168

カウンターに並ぶ茶豆にゴーヤのおひたし、

おすすめのポテトサラダに小イワシ煮をチョイスし、

お祝いのシャンパンに、お気に入りの東洋美人を。。。。。ゴクゴク(*^.^*)

171

午前3:00まで営業されるそうなので。。

(嬉)

次回は腰据えて飲みに行きますからねッ o(_ _)oペコッ

2010.6.16~春吉・一やのごはんの2階~


☆アボカドサラダ☆

152

前々からきになっていたこちらの新作menu

↑アボカドサラダ↑(ソムタム風)

最近よく利用させてもらっている『サラリムナム』でいただきました。

干し海老とピーナッツが入ったソースで絡めてあって(たぶん)

も~ヽ(´▽`)/美味しいのなんの・・

最近お肌の調子もかなり悪いし、コレステロールを減らすリノール酸やリノレン酸が含まれているらしいから(ビタミンB1.2、E、ミネラル、食物繊維も豊富)

自宅でも完熟アボカドを使って面倒臭がらずに進んで食べてる

(オリーブオイルとレモン、岩塩のみだけど)

この魚醤を使ったソースもいつか挑戦したいね(゚ー゚)

上手くできるかは問題だけど・・

挑戦あるのみ( ̄○ ̄;)!

ダッ!

冷たく冷えたシンハビールとタイ料理

いつも不思議と笑顔に((w´ω`w))←最近チョイポチャリとなった私

あと注文したものは、

・・鶏もも肉のハーブ焼き・・  

160159_2

・・スパイシー春雨サラダ・・

一番人気だそうで、とっても美味しかったです↑

(゚ー゚)

・・揚げ春巻き・・

151154

この日はカレーフェアー期間中

《グリーンカレー・レッドカレー・???カレー甘口》の3種の中から

レッドカレーを注文。。。。。。。。。。

こちらは中辛↑

そして

この日のデザートは、

まだ注文したことのなかったこちらの2品を注文

156161

上の写真の黒ごま団子入りココナッツミルク!

中にトローッとした黒ごまたっぷり

とっても美味しかったですっ。

次回はタイ風焼き飯や揚げバナナパフェなんかも挑戦してみたいなって思・・・☆

2010.6  ~赤坂けやき通り~


Antica.Osteria”Toto”の夜

137_2

夜は一年ぶりのアンティカ.オステリア Toto’

前菜の盛り合わせから天然岩ガキ、リゾット。

メインは、ボリュームたっぷりの糸島牛をいただいてきました(゚ー゚)

144145142143

前菜もどれも美味くて大好き(゚ー゚)

・・☆

そして、

大分産の天然岩ガキは☆。。

146_2

ホワイトバルサミコとお野菜のジュレ

3等分に切ってあったのでついつい大好きな手前の美味しい方からいただきましたョ

(*゚ー゚*)

お次の

リゾットは、

・・数種のイタリアチーズのリゾットにたっぷりの夏トリュフ・・

147

仕上げはオーブンで軽く焼いてあるみたいでチーズたっぷり濃厚なリゾットでしたっ。

メインの

糸島牛さんは

こちら・・・

149

牛ランプ肉のタリアータ仕立

付け合せのじゃが芋もとっても美味しかったです

もっとお腹空かして行けばお肉完食できたのに・・残念。。

133

最後にフランボワーズのシャーベットも(*^.^*)

Totoのお料理美味しいです

次回は気になる野菜料理も是非いただきたいっ。

2020.6    ~荒戸~


東洋美人純米吟醸437

153

先日の久岡家パーティで出会ったお酒っヽ(´▽`)/旨

・・・2010.6・・・


久岡家10周年パーティ

111

明日

イル・パラッツオ14:00~ヽ(´▽`)/

美味しいお酒飲んで楽しみましょ。

2010.6.5~春吉~(鯨と水菜たっぷり・・ハリハリサラダ)


チャイナスタイル◎黒ごまラー油の坦々麺

121

たまらなく美味しい坦々麺なので

辛いのが好きな人は超激辛を挑戦して欲しい

私も今度挑戦してみます

2010.6 ~大手門~¥700(激辛+100円)こちらは激辛・・


フィオーレ

107

もう転ばまいと

履きやすく安定した靴を求めて西通りのクラークスへ行ったこの日(5月末)

(クラークスは以前履いていた頃があったけど今はいろんなデザインが沢山揃ってて驚!)

気になるものは何点かある中で

サンダルを購入。

後、

フィオーレへいった夜

お試し中のロゼのシャンパンで乾杯です

料理はアラカルトで注文

お腹ペコペコ

フランス産エスカルゴからいただきまいした。

116

香味バター焼き

・・・シャラン産カモのスモークと焼き茄子・・・

113110

メニューにシャラン産カモとあったので思わず注文

まったりした食感が好きなんですっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

・・リゾット・・

106109

ホワイトアスパラとタレッジオ(チーズ)のリゾット(*^.^*)

メインは

お魚をチョイス

今、旬のイサキを、、

108

リグーリア産オリーブのソースで

アスパラソバージュもたっぷり

お、お・・◎

旨いです(*゚ー゚*)シェフ

・・パスタ・・

114

幅広の手打ちパスタ☆

具材はさっぱり記憶が飛んじゃってるけれどかなり満足お腹になったので

この日は以上でごちそうさま(゚ー゚)

シェフのお料理に心かなりハマっている今日この頃です。

6月に入ってからも是非go

2010.5 ~西中州~


サラリムナム

048

先月、

前回)来店したばかりの『サラリムナム』

立て続けだから顔覚えてもらったね(汗)

ここの料理好き(゚ー゚)

メニューも豊富だし・・本場に近い辛さでいただけるし。

もっといろいろメニューを試してみたいので前回とは少し違うものをいろいろと注文。

〇アボカド春巻き〇~いただきますッ

(初)

・・空心菜サラダ・・

050049

天ぷらした空心菜、玉ねぎや海老が入っているサラダ

空心菜って好き☆

手軽で美味しいから・・

そして、

前回お気に入りになった

・・・鶏肉の香草焼き・・・

051052

ヽ(´▽`)/鶏肉のパリパリ感はやっぱりgoodです!!

(嬉)

・・鶏と牛肉の串焼き・・(初)

053054

ボリュームたっぷり

(゚ー゚)

・・牛肉とパッカーナ(油菜)炒め・・(初)

056055

珍しい↑このパッカーナ(緑)・・アスパラのようなブロッコリーの芯の部分のような・・

なんだろ?この初めての食感

小松菜のようで、そんなクセのない油菜

でも食べやすかった

・・蟹爪のハーブ蒸し・・

057

・・スパイシー香草麺・・(初)

058059

(゚ー゚)

dessert

060

ブラックタピオカとジャスミンティ・・・☆

タイ料理を食べた後って元気でます(゚ー゚)

次もまた新しいメニューに挑戦だっ

2010.5~赤坂けやき通り~


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »