« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

味の竹林・・大手門

1213

10月に来店した竹林さん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

何年ぶりでしょ・・4、5年ぶり

初めて来店できたのは一昔前くらいかな??

食通なお友達から連れて行ってもらったのだよね。。

その後大事な方達とお食事する際に時々来店、ワインの持ち込みとかもどうぞどうぞって優しいお店だったことが記憶に残ってる。。

お昼に来店したのはこの日が初めて。

それまでにこちらの松花堂弁当を持って大濠公園とかで花見したいな~とか、ここ何年かいろいろ妄想はしてたけど結局そんな機会がなく。。残念

この日はお弁当も気になるけどコースを注文することに。

5000円くらいだったと思います。

でてきたものから記載・・・

1214 1216 1217

・・・まずはこの3品・・・

1219 1220

・・・盛り合わせ・・・

1221

・・・お造り・・・

1222

・・・海老しんじょう椀・・・

1224

・・・さわら焼き・・・

1225

・・・野菜の煮物・・・

1228

・・・ご飯の付け合せ・・・

1227

炊きたてのご飯

1226

ちりめんのってますヽ(´▽`)/

1230

・・・フルーツ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

以上。。.

かなりお腹いっぱいになりましたョ!!

次回は夜時間に行ってお酒と一緒にお料理楽しみたい(*^.^*)

2011.11~大手門~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


檳榔の夜...

1264

ご近所にある台湾料理屋さん。。

5~6年ほど前からオープンされているのはわかっていたけど、、

なにか怪しげで(勝手な想像で失礼)

なかなか入る勇気のなかった・・びんろうのよる・・

水餃子がとっても評判のようで

気になっていたお店。

店内は台湾レトロな雰囲気

この日はお腹もそんなに空いていなかったので水餃子と〆のなにか??(麺類でも・・)

って、、予定だったけど

あれよあれよとお店の方一押しのセットメニューを注文することに決定。

《台湾余市 屋台巡りコース》1人前2200円

①前菜3点盛り合わせ

②大根餅orスパイシーから揚げ

③炒め物(15種の中から3品選ぶ)

④水餃子

⑤魯肉飯ルーロンファン

⑥ココナッツアイスクリーム

写真は2人前。。

1296

前菜3種

1262

大根餅

1258

選んだ炒め物3品は、

空心菜・・・↑↑↑

1269

酢豚・・・↑↑↑

1270

マーボー豆腐・・・↑↑↑

そして

お待ちかねの水餃子は!!

1264

想像通りにとっても美味しいッ

レンゲの上で食べなきゃ中から出てくるスープがこぼれちゃうよ(。>0<。)嬉

お次、

人生初のこちらは

1273

ルーローファン・・↑↑↑

高菜と豚肉煮と煮玉子がご飯の上に乗っかってた。

(私はちょっと苦手系だったけど男子は好きなのかな・・)

コースの〆

1274

ココナツアイス(苺ソース)

以上、、

でした(゚ー゚)

やっぱ水餃子はヨカッタ。。

麺類を食べれなかったのが心残り、

また来店したいです。

2011.11~警固~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


裏メニュー・・

1285

寒くなりましたね~(。>0<。)

年々寒さに弱くなってるのは私だけでしょうか!手が冷たい・・

これですね・・↑↑↑黒↑↑↑

カレーなんですョ(゚ー゚)〆なので小さめサイズ..

先月初めていただいた時は(何々??)何で作ってあるの~?って感じだったけど2度目のこの日は隠し味なんてどうでも良い・・。。

とにかく

美味いから・・

和食の後でもあっさり、、

周にきたら外せない一品となりました。。

来店された時にはお試しください(*´v゚*)ゞ

2011.11~薬院~

『大人のごちそう周』。。。《周さんのブログ》・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ランチコース

1215

グランドハイアット福岡の『チャイナ』

ランチの時間はだいたい飲茶ランチだけど、、

この日は

3500円新界コースを注文することになりました。。

前菜盛り合わせ~・・・・・・・・・・・↑↑↑

1223

手作り点心3種の盛り合わせ・・・↑↑↑

1229

蟹肉とカボチャのフカヒレスープ・・・・・・・・・・↑↑↑

1231

ホタテと梨のあっさり塩炒め・・・↑↑↑

1232

牛肉と蓮根のXO醤ソース炒め・・・↑↑↑

1233

バーベキューチャーハン・・・↑↑↑

1235

杏仁豆腐アーモンドゼリー・・・↑↑↑

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

蟹肉とカボチャのフカヒレスープ美味しかったですッ。。。

2011.11~住吉~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


おきにいりのお店・・

昨日は友人のフラメンコ発表会へ・・

なにかに打ち込んでる姿って美しいですね!! 素敵女子゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

その後の食事は大名の『エルボラーチョ』

フラメンコの後にメキシコ料理なんて刺激的(。>0<。)...☆

〆にはソフトバンク優勝テキーラサービスまでいただきましたョ!

ヽ(´▽`)/

こちらも大好きなお店の一つですが、

先日別ジャンル、、

おきにいりのフレンチ店

「コキンヌ」さんへ行ってきました。

1236

まずはみなさんで乾杯です☆

この日は<ドメーヌ ヴェット エ ソルベ フィデル>自然派シャンパーニュですよ。

後日がコキンヌさんの6周年だったので別にもシャンパンのサービスいただいちゃったり

嬉しいかぎり。。。

こちらはここでしか飲めないワインや自然農法で作られた野菜があって

真剣にここの近くに引越したいとまで思ってる私です。

さて、、

いっぱい食べれて飲めるメンバー方々と一緒でしたからいろいろいただいたので

注文したものを記載します。。

1237

まず最初にでてきた・・・かぶのスープ(有機自然農法ビオ・ディナミ)・・↑↑

1238

アルザスワイン リースリング・・・

1239

無農薬のお野菜たち・・ヴィネグレットソース.....↑↑

1241

豚の軟骨部位、、、タマネギソース・・・↑↑

1242

<ドーマン ラ ピオッシュ>(つるはしの意味)・・↑↑

コート デュ ローヌ地方

1243

エビガド(エビ&アボガド)・・↑↑

1247

じゃがいも+ラクレットチーズ・・・↑↑

1245

最後はこのワイン・・↑↑

ラシーヌ赤(木の根の意味)

<ドメーヌ クロード クワトラ=カイユ デュ パラディ>

有機自然農法ビオ・ディナミ.......カベルネ・フラン100%

1248

マッシュルームのオムレツ・・・↑↑

1250

アルザス風シュークルト・・・↑↑

で~す(o^-^o)

毎日恋焦れているコキンヌさんのお料理。。

。。。。。

あ~今度はいつ行けるんだろ~(。>0<。)

2011.11.~祖原~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


MONDOで白トリュフ

1252

今年2回目の白トリュフ記載o(*^▽^*)o

縁がありました、、今年は。。

一皿目、白トリュフリゾットの前にこちら・・・↑↑↑

タップリお野菜、、カブにホウレン草キャベツetc...(干し塩タラ)

1254

お相手はブルゴーニュさん

<ジョセフ フェヴレ>・・・・↑↑↑

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

は~い、

白トリュフリゾットのできあがり。。。。

1257

チーズリゾットの上に白トリュフ・・・↑↑

日本米を使われてるのに良い口応えです;:゙;`(゚∀゚)`オイチ

早々お供のワインを注文

1255 :

トスカーナ地方の<モングラーナ>・・・↑↑↑

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2皿目の白トリュフは

1259

スクランブルエッグの上に、、白トリュフ。。。

合わない訳がないですッ☆

ヽ(´▽`)/

お次、、

メインはジビエをいただこうと言うことになったのですが

ホント、見るだけでも苦手なのに

まぁなるようになるさ、、ダメなら食べなきゃ良いのだと言うキモチで参戦。

1260

で、シェフが準備開始。。

胴体の部分をギコギコ

1261

見ないよ(。>0<。)見ないけど写真はしかっと撮った。

力仕事なのね・・↑↑↑

さて、

出来上がるまでにしばらく時間がかかるというので

もう一皿。

すぐに出来る牛煮込み(前沢牛)を少〃、、、

1256

上に乗ってるのは○茸?何茸だったかな、、

ワタシ好き嫌いはあまりない方だけど胃腸の関係でこういった牛煮込みと言うものは基本食べないようにしてるのだけど、もう全然食べる時も食べた後も胃もたれなし。。

二の宮シェフ凄すぎ

はい、

できあがり

1265

蝦夷鹿・・・・↑↑↑

1266

取り分けた分、初めから完食できるんなんて思っていたけど、、

これがなんと言ったら言いのでしょう。

ウナルってる私、、ウナル旨さと言う表現で良いのか!!

無言になってこの鹿さんのことしか考えられなくなるくらい夢中になり。。

綺麗に完食。

またこの寒い季節の間にまたお会いしたいョ是非。。なんてキモチの変わりよう!

1267

ジビエの魅力に乾杯。。。

1271

デザートはトリュフチョコに白トリュフを塗したもの

これもゆうまでもなく◎

ありがたい。。

ブランデーと共に、、、

お久しぶりにシアワセなお食事タイムでございました。

みなさんに感謝。

4周年おめでとう(*^.^*)

2011.11~平尾~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


香り良いグリーンカレーでした・・

1184

あっという間に11月。。

先月10月になったとたん元気がなくなったという事実。。。

(秋だから・・?イヤ歳のせい・・)

心への潤い注入不足してるchinaでございます(。>0<。)

++

料理写真を撮ってもアップしたくない店に多々出会い(破棄)凹日々・・

しかし、、

先日のお話し。。

このブログを見てくださってる方と食事した先で偶然お話しすることができて、、

嬉しかったナヽ(´▽`)/

ありがとうごぜいますッ☆

身体も丈夫にして頑張んないとなってキモチ。

自分しか自分のこと守ってあげれないのだからね・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本題。。。

記載したい写真はいろいろあります。

まず一枚(*^.^*).....

10月の初旬、

大名の『ガムランディー』

タイ料理屋さんに行ってきました

ここは今年このお店のこと聞いてからずっと来てみたかったんですよね(゚ー゚)

こちらのグリーンカレー・・・・・・・・・・・↑↑↑↑↑

他のお店では感じたことがないとっても良い香りがしましたよ。

クラクラ・・

って!!

おおげさかもしれませんが(^-^ワタシ..

大名で本場のタイ気分になりたい時には是非

2011.11~大名~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »