« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

『わらの蔵』

知り合いがオススメしてくれたうどん屋さん、今泉『わらの蔵』

うどん屋さんといっても身体に優しい食材にこだわっているとかで良いねッ(゚ー゚)

お仕事帰りですか?

なんてお声かけしてもらいましたが、、いいえ運動帰りで、

夕方一人でご飯食べるとこないかな、と紹介してもらってきました。。なんて・・(苦笑)

一人一人といっても人見知りなもんでいつも緊張固まってますが・・(〃゚д゚;A)ねッ!

1413

で、まずすぐに気になったこのメニュー・・自然食惣菜盛り合わせ(¥1000)注文。

そしてメインのおうどんは、

1414

やはり、

ごぼう天うどん・・ごぼうが甘くて美味しッ!(久留米産、有機栽培ごぼう)¥850

お腹いっぱいになって苦しいけど気分さっぱり。

身体に優しい食材を食べると食後がキツクないんですよね。

また伺いたいです(*^.^*)

2012.1~今泉~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


寒いですね。。

昨年からピラティスやってるせいか、毎朝リンゴを食べてるせいかなんだか分からないけど以前の体重に戻!

一ヶ月1キロずつ減ってるし・・

自分でもビックリ!!(現在-6~7キロ)

ウォーキングは最近サボってるけどコツコツ努力は実るんだぁね。

これからもピラティス頑張ろ~(゚ー゚)

さて、

1月中頃。

4件ハシゴしてきました・・

こんな食べ方飲み方久しぶりでニコニコ(結果)

待ち合わせの時間までは前日の疲れでクタクタでどこにも予約出来ず、連れに何処に行きたいか聞くと行ったことないお店と希望。。

今泉にある韓国料理「クルダンジ」も気になるけどこの日は韓国気分でもなかったのでまずは予定していたビストロに予約を入れるも時すでに遅し・・満席

で、

以前から気になっていた今泉の「そら豆」さんに予約するもまだ営業時間ではない!

とにかく早くどこかに落ち着きたいという一心でご近所の「アイダ」さんへ。

グラスシャンパン2杯、食べたいメニューが売り切れだったのもあるけど九十九島の牡蠣グリルと鯖のマリネを注文。

隣りや隣りの方〃が食べられてた豚スペアリブのジャポネソースとか太刀魚のグリルもとっても美味しそうでこれは次回にいただこうと言い聞かせお店を移動。

今泉の「そら豆」さんへ・・☆

最初のドリンクは店主さんオススメのキールを注文。美味しッ~c(>ω<)ゞ

基本はコース料理がオススメのようだけど入りそうにもないので前菜の盛り合わせだけお願い。

2800円でしたがそれぞれボリュームたっぷり。。

それにどれも美味しくて!期待どおり・・

グラスで白と赤頼むもこれも美味しいワインで嬉しいそら豆さんでした↑↑

(また是非お邪魔したい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そして、

3件目は白金の「豆の木」さんへ

ここでは『前回』いただいた豚さんをまた食べたかったけどその豚さんがこの日はなし。。

(´・ω・`)ザンネン・・

スペインの豚さんと鶏レバーを少々、グラスで白を一杯いただきごちそうさま。

さすがにお腹いっぱい。

だけどもう1件、

もうちょっとおしゃべりしようってことでヽ(´▽`)/

向かったのは薬院の「ポンヴィーノ」。。。久々、半年ぶり

(以前は営業午後1時~現在は午後3時~営業されてるそう)

注文はグラスシャンパン。。

これが〆と思ったけど調子が良くてもう一杯白ワイン(リースニング)

つきだしは「ナスの漬物(口の中がさっぱりするね

あとササミと貝柱、牡蠣のスモーク」

も~前日とは別人のような開放感。。

たまには飲んで食べて楽しまなゃいかんですヽ(´▽`)/

と、再確認した夜。。

それにしてもここ最近冷えますから、、

風邪引かないように気合い入れなきゃ~☆

2012,1○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


なつかしの・・

1405

久留米で老舗のうどん屋さん。

「久留米荘」の、ごぼう天うどん・・・↑↑

学生の頃よく通っていた懐かしのお味を食べてきました。

本店は六ッ門、、この日は久留米岩田屋新館地下1階。

2012.1○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


今年は・・

1407

今年も宜しくお願いしますの『吉富寿し』さんへ、、

入り口には素敵なしめ縄ヽ(´▽`)/

初お鮨日です↑↑↑

今年は少しでも心が豊かになればと願う年。

と言うのも、

昨年の秋ごろこちらに来店した時に「人は見かけだけ綺麗にしててもちっとも素敵に見えないんだね~」ってその頃気づいたことを連れにしみじみ話しをしてたところ、

その話を聞いてた大将から「そうだよ、そう気づいてみんな大人になっていくんだよ」

と一言。

はい!やはり・・人は心。!!

生きていると老いる、、で、外見のことばかりきになってたけどそうじゃなかったんだってこと。

今年の学ぶはこの課題。

気持ちを入れ替えてやってみよ~って簡単なことじゃないから、、

毎日毎日の積み重ねで年末には少しでも変化があれば良いとしようと考えてます。

まぁ、最近自分のことで気づいたことがあるんですけど冗談も言えないし自分を盛り上げることも出来なくなってしまってること、、

それと何かしたことに関して後悔する癖。

否定言葉が大好きなんでそう簡単に治るか心配ですが。。。

歳を重ねてる人生の先輩方を学ぶしかない↑

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

はい( ^ω^ )

お鮨お鮨。。

1412

のどぐろとカブの昆布〆~鯵、中トロ、フグ、〆サバ、アナゴ、海老、貝柱、いかウニ、紅心大根など↑↑追加で今年からおすすめの山葵のきいたカンピョウ巻きc(>ω<)ゞ

気合い入れてもらいました。

みんな背負ってるものは一緒ヽ(´▽`)/

私も頑張ってみます。

2012.1~舞鶴~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


〆のパスタ・・

1395

新春パスタフェア(1月5日~7日)をおこなわれてた『フィオーレ』さんでパスタをお目当てに来店してきました。

と、言ってもお肉屋さんで食事後の〆パスタってことで、

2皿だけ(゚ー゚) 

スープとパスタ注文。。

白いんげん豆のミネストローネ・・・・・↑↑

(゚ー゚)「いんげん豆には最近ハマっておりまして、お家でもお料理で使ってるんだけど

食物繊維が豊富でイイみたい、

まぁ、豆食べなさいってお医者様からの指導のもとですけど・・汗」ヒヨコ豆やレンズ豆もsuki

1398

水牛のモッツァレッラとフレッシュトマトのカヴァテッリ・・・↑↑

(南イタリアの地方の手打ちパスタ)

トマトソースとモッツァレッラの相性がとってもよくて(。>0<。)

今年もフィオーレさんのお料理楽しみにしておりますデス。

あ!

お友達夫婦も次の日初来店したとか、、、で嬉!

いつか一緒に行けたら良いですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2012.1~西中洲~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


5ヶ月ぶり!

ずーっと行きたくて気になってた『アトリエオキ』さん。

お正月は2日からオープンされてる(毎年)ので是非ご挨拶にと来店してきました。

ひさしぶりってどのくらいだろと前回いただいてたオマールカードを確認したらなんと

8月オマール祭りの時に来店!!

思っててもタイミングがずれるとこんなにあっという間に時間がたつのですね。

ビックリ\(;゚∇゚)/

2011年1月4日。。

お昼のランチタイム満席!

『あけましておめでとうございます』と

さっそくご挨拶に来られたシェフ。

ん、去年の8月から来られてないでしょ~?と明確なご指摘!!

なんでそんな8月なんて詳細に憶えてくれてるの!(゚д゚;)

(笑)ってごまかすしかないけど悪気はまったくない私です。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

いつものランチコース。

(選べる前菜~スープ~魚料理~デザートコーヒー)

1386

ビーツとカリフラワーのムース・・・↑↑↑

1388

キノコのフラン・・・↑↑↑

1389

オマール海老・・・↑↑↑

1391

苺のソルベ・・・↑↑↑

1393

オマールカード、、今回は№4923。

前回来店は№4450。。

この差が出ないようにまた美味しいオマール海老さん食べに行けたらエエですね(o^-^o)

美味しいランチタイムでしたッ。

2012.1~薬院~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


初飲みはやっぱりモンドへ・・

お正月はお食事所どっこも開いてなくて寂しいもんでした゚゚(´O`)°゚

元日の夜はど~しても小腹が空いてセブンの冷凍鍋焼きうどんってものに始めて挑戦したけど半分も食べれずゲッソリ・・。いかんですョ!

さあ(^-^;私に愚痴を語らせたらどんどんいっぱいいろんな話し盛りだくさんなのですが、、そんな話を辞めてしまいたいと心では思ってる2012年の始まり☆

一人もんの私を気使ってくれるご夫婦と今年も行きましょか?

と言うことで1月2日初モンドです。

待ち合わせ時間より少々早めに行ってお店の方とお話しでもしょうかと来店。

カウンターにはもう常連の方や東京からのお客さんがいらっしゃって、、その間一つ空けてもらいお先に乾杯することに・・(両隣が男の人だと密かに嬉しいお年頃)( ̄ー+ ̄)

常連の方には以前お会いしたような感じだったのでちょっとお話し。。

暇だからいつも来てるんだよ~って言われるもんで、真面目な私は暇とお金があればね~なんてお話すると一瞬会話が途切れ!

ああ・・

ネガティブ現実過ぎる発言~(・∀・)

まぁ、そんな小さなこと気にする方じゃなかったから良かったけど。。

さて、お友達ご夫婦も登場し、泡〃で乾杯。

この日のお料理は大皿で取り分け、

白インゲン豆のサラダ~ロマネスコ&カブ~フランスキノコソテー~鶏肉バジルソース。

1378 13791380 1381

西洋菜の花炒め(写真なし)・・オイシカッタですョ(゚ー゚)

そして、お肉は鴨さん。

1382 1383

パスタは鶏肉と下仁田ネギ。。↑↑

1384

鶏レバーペーストと豚肉テリーヌ・・・↑↑

美味しいものと人に飢えてたのでもうチョッといろいろ食べて飲みたかったけどデザートを少々いただきゴチソウサマ( ̄▽ ̄)

今年も美味しいお料理楽しみにしています。

2012.1~平尾~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


あけましておめでとうございます

1358

2012年になりましたね(*^.^*)

みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

私はというとすっかりサボってばかりですが今年もお付き合いヨロシクお願いしますッ。

2011年、年末はいろいろとご挨拶に行っておきたいお店ってあったのだけど全て行けることは出来ず、しかしど~しても行っておきたかった小倉、

「天寿し」京町店さんに行ってきましたョヽ(´▽`)/

と、言っても待てよ・・前回はいつ行ったの?かなと確認したらなんと一年前!!

しかし変わらず優しい笑顔で迎えてくれる大将。

一年も会ってなかったような感じもしないけど、大将のお鮨は一年ぶりで嬉し。

最近お鮨いえば「吉富」さんにに通ってるんだよ~なんていろいろお話ししながら

福岡での美味しいお店の情報を聞いたり・・

久しぶりに大将の顔見て和み(=゚ω゚)ノ o(_ _)o

いっぱい食べれるようになったね~なんて子供みたい(オバハンなのに・・)に褒められながら18貫いただいてきました。

出てきたものから記載します。

美味しいとこどり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

1357

マグロ・・塩とヅケ

1359

いか

1361

えび

1360

さば

1362

牡蠣

1363

ひらめ+肝

1376

太刀魚

1364

まぐろづけ

1365

1367

1366

サザエ

1368

河豚白子。。  今の時期にしか楽しめない良いとこどりの一品↑

1369

あら

1370

かわはぎ肝あえ

1371

赤むつ

1372

あなご

1373

合馬(おうま)の筍

1374

玉子焼き

1375

〆のフルーツ

以上、

お鮨一つ一つ仕事してある↑さすが天寿しさんでした。

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今年はもっと心豊かな人になりたい~出会いたい☆

そう願う2012年の始まり、

さてどんな年になるのやら(*´v゚*)ゞ

2012.1~小倉~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »