« 2012年1月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年2月

節分『浄水茶寮』

1427

まだまだ毎日寒いですよね~(。>0<。)

2012年節分の日はちょっとお疲れ日でして、

黙っ~て静かに美味しい和食を食べたいッ・・

どうかしら。

本来節分って、、

<春が来る季節の変わり目に豆を撒いて邪気を追い払い無病息災を願う風習あり>

の、ようですが、

豆巻く元気も恵方巻きにかぶりつく元気もなかった(元気があってもしないか・・)のでなにかしら節分に関わるものが食べれたら良いなと予約。

この日は雪・・

底冷えがヒドク

お店の中庭のシシオドシにはツララができてました!

いつもと同じコース、記載します。

1425

海老、葉の花、ワカメ、長いも煮ポン酢ジュレ・・・

1428

海老しんじょう・・これ、大きかった!

1432

お造り・・・

1431

この日は、いかゲソ焼きも登場・・・

そして、節分だから

ヒイラギ(柊) 

(柊は鬼除け・・鬼が近寄ってきても柊のトゲで目を突き鬼が逃げるんだって)

1433 1434 1435

中には、一寸豆(そら豆)・・・豆豆ヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(焼物)

1437 1439

ハマグリ・・・↑↑

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(煮)

1440

カブ煮フキノトウ・・・白味噌仕立。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして

なにも言わずと(湯葉ご飯or肉ご飯)

お決まりの肉ご飯。

1443

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

デザート

1445 1444

フルーツに梅酒ジュレ・・・

1447

ぜんざい・・・柚子入り

1448

抹茶で終了。

ぜんざいは前日のテレビで(食わず嫌いでチャングンソクが嫌いな食べ物だったんだけど)その映像みてて食べたかったのよね、、ヨカッタ。。

((w´ω`w))

鬼さんは心の中に閉まって

次回はもうちょっと暖かくなってから来店しましょう。

ごちそうさまでした。

2012,2~薬院~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


カンティーナガシーヨ

1422

こちら初めて来店してきました『カンティーナガシーヨ』

オープンされてから15年ほどたってるらしく!!\(;゚∇゚)/

ずっと前からどこにあるんだろ~と気になってたけど薬院駅近く、、

いつも通ってるとこで!ビックリ

でもけやき通りにある姉妹店イタリアンデリではさすがにお買い物したことありました。

さて、1月のある日

みなさんに合わせて注文したのは選べるランチ¥1260

(季節のスープorサラダ+パスタorピッツア、メニューの中からお好みで+手づくりドルチェ+飲み物。。。)

選んだパスタは、

1424

<ほうれん草のパスタサーモンのクリームソース+200円>

食べるの遅い私は一人最後までモグモグ。。

サラダとパスタでお腹は満足だったけど(+ドルチェで、、)

次回は是非メインのあるランチも食べてみたい。

気になる夜メニューもあったし;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

カウンターもあるし、お一人様で来店するのもありかもです。

2012,2~渡辺通り~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


« 2012年1月 | トップページ | 2013年1月 »