« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

『蕎麦前 出谷右衛門』

152

こちらにやっと来店できましたヽ(´▽`)/

今年の初めにオープンされた話題のお蕎麦屋さん↑↑

 ”出谷右衛門”(でやえもん)

さて、、

はりきって

気になる酒肴(しゅこう)をいくつか注文。

156

たいらぎ炙り・・・↑↑↑

157

セリとウドの白和え・・↑↑↑・・(^-^;

155

寒ぶりヅケ・・・↑↑↑

154

深谷ねぎと牡蠣の玉子とじ・・↑↑↑

お葱が甘い(*´v゚*)ゞ

すべて新鮮な感覚でしたぁ・・

お酒は三重の而今(じこん)と宮城の伯楽星(はくらくせい)

而今も好きだけどこの日は伯楽星が美味しかったです!

辛味大根じゃこおろし☆だしまき☆

他にも惹かれる肴がいろいろあったのだけどこの辺で〆のお蕎麦。。。

お蕎麦は12種類。

<冷たい~小ざる¥550・ざる¥700・大ざる¥900・ぶっかけおろし¥1000・鴨せいろ¥1300。温かい~小かけ¥700・かけ¥700・花巻¥900・あられ¥1100・鶏南蛮¥1000・鴨南蛮¥1400・新わかめ¥900>

その中から今回選んだ、、

153

ぶっかけおろし・・・↑↑↑ 冬だけど冷たいお蕎麦

!!とっても美味しかったですョ!!

こちらに入っている大根おろし(辛み大根)は西区で栽培されてる”森だいこん”。。

ほとんどが本州の方に出荷されるようなので

とても貴重なダイコンのようです!!

158

*出谷右衛門*

福岡市中央区大手門3-1-15-1

092-725-1789

17:00~翌1:00

日曜日休み

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

マメマメメモ

大根の栄養素はビタミンCをはじめカリウム、食物繊維を含んでおり美肌効果、整腸作用の働きがあり消化酵素のアミラーゼは消化も助け胃もたれを解消。 葉は栄養素の宝庫でカルシウム、鉄、カリウムなどを含んでいる緑黄色野菜です。骨祖しょう症予防、鉄欠乏症予防、高血圧予防などの効果があるようです。

料理を引き立てる名役者であります( ^ω^ )


日曜日のクスクスカレー

167_2 

ずーっと食べたかった゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

春吉の『オステリアフリッジ』さんのクスクスカレー♪

日曜日限定15:00~18:00

ライスではなくクスクス(クスクスとは粒状の細かい世界最小のパスタ)

じゃ~~ん☆☆☆

166

c(>ω<)ゞあなたのことがスキ~↑↑↑

ペロリとたいらげました!!

具は鶏肉とジャガイモ~☆

美味しかったですッ。

15:00~18:00まではドリンクが500円も嬉しい!

168_2

どうですか?日曜のお買い物帰りの午後(o^-^o)

通常のお食事もできるようですョ↑↑↑


西中洲のイタリアン

西中洲のイタリアン『トラットリア フィオーレ』さん

この日は珍しい豚さんもいただきましたョ!

なんたって国宝なんだと!!

メインでご紹介します(*^.^*)

まずはこの時期のおすすめホワイトアスパラさんから・・

105

フランス産ホワイトアスパラ,,,目玉焼きのせ~↑↑wow

すべての食材にこだわられてらっしゃる、玉子は丹波産。。。。

。。。。(゚ー゚)

2皿目

いつものあれ食べないの?、、はい食べます。

こちら、、、フィオーレさんの

104

大好きモッツァレッラ・・↑↑<水牛モッツァレッラとシチリア産赤唐辛子のミエラーロ>

103

イカスミのリゾット~☆

フィオーレのリゾットは芯が少し残ってて美味しいんですョ(*´v゚*)ゞ是非↑

はい☆そして

注文してからじっくり焼かれていた国宝が登場!! 

102

ハンガリー政府が認定した世にも珍しい食べれる国宝!!

マンガリッツァ豚の網焼き・・・↑↑↑

ピーナツもやし、ブロッコリー、大分の葱、北海道のじゃが芋キタアカリ、トマト。。。

(゚0゚)

”マンガリッツァ豚”で検索すると画像が沢山!

”マンガリッツァ豚を紹介しているサイト”

興味がある方は是非見られてください↑↑↑

初めてみる不思議な!!  国宝豚さん!!

なんというお姿w(゚o゚)w 羊の毛みたいで!

豚舎ではなく森や草地、画像はまさに雪の中! 自然の中でカボチャやテンサイなど新鮮な自然食のみで飼育されるそう。

この日はたまたま入手してたみたいで、お味はというとかなりあっさりで油も甘く日頃の豚さんとは違う香りと食感でした。

究極~c(>ω<)ゞ

さて、

フィニッシュは

100_2

フランス産ペリゴール産黒トリュフのパスタ~・・↑↑↑

香りが~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

チョコの香りがする~!と言うと、

ペリゴール産トリュフはカカオやポルトの香りなど・・

トリュフの中では白が好きだけどこの冬黒トリュフはとても魅力的でした。

ごちそうさまです。

*トラットリアフィオーレ*

福岡市中央区西中洲2-9

092-738-0858

18:00~23:00

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

マメマメメモ・・

トマトはみなさんご存知の通り抗酸化力がビタミンEの100倍以上という高さでビタミンCもとても豊富、カロテン(β-カロテン)の仲間であるリコピンはアンチエイジングや生活習慣病予防にも効果的ですね。

トマトのヘタは基本食べれませんが(×)、新鮮なトマトを選ぶ際には参考に、、

鮮やかな緑色でピンと立っているものが新鮮、黒ずんだヘタは避けた方が良いですョ。

リコピンとβ-カロテンはどちらも脂溶性なので油を使った食べ方が効果的、加熱することで吸収力がアップします。

まさにイタリア料理はその典型ですねヽ(´▽`)/


竹林

大手門の竹林さんも今年お初 o(_ _)oペコッ

来年のお正月こそはこちらのおせちをいただきたい。。

はい☆ 頑張りましょうヽ(´▽`)/

お昼の懐石コース。

やはり落ち着く竹林さんのお料理、、

いつもの5000円くらいのコースです。

こちらからはじまり。。。

先付から・・

113

赤貝とわけぎのぬた(ぬたとは魚介類やネギ・ウドなどの野菜を酢味噌であえた料理)・・↑↑

112

小鉢2種・奥は、なまこのおろしあえ・・↑↑

椀物

111

白子と焼き葱の椀  ↑↑ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。熱々白子は心も熱々,,,,!!

向付

110

お造り・・イカ・ブリ・キス昆布〆・マグロ・たいらぎ炙り  ↑↑

焼物

109

ブリ照り焼き  ↑↑

蒸物

108

野菜炊き合わせ・・ゴボウ美味しッ、仙台の油麩  ↑↑

ご飯・香の物

107

ちりめんご飯に玉子焼きサバ燻製、そのお隣は牛肉しぐれ煮なのだけど、、只今赤身肉を控えてる私の器には切干大根を入れてもらってましたッ・・↑↑

c(>ω<)ゞかたじけない・・

水物

106

苺とリンゴのコンポート、グレープフルーツ・・↑↑

以上、、、

大変美味しかったです。

*味 竹林*

福岡市中央区大手門1-3-3

092-712-1051

11:30~15:00 17:00~22:00

日曜祝日お休み


コキンヌの夜2013

いつもご無沙汰してま~すc(>ω<)ゞ

・・コキンヌさんへ。。

ん~!確かに前回の来店から3ヶ月以上はたっておる。。Σ(;・∀・)

お気に入りだけどなかなか来店する機会がないものですね。。

この日は三日酔い真っ最中~!

で・・

久しぶりだからいっぱい食べたいキモチとは裏腹、、

あまり食べれそうではないのですという事をお伝えして・・(。>0<。)

お魚を中心に、いただいてきましたッ。

こちらから・・

096

唐津産アジ+数々の春野菜ニンニクアンチョビソース・・↑↑

(いんげん・スナップエンドウ・菜の花・カリフラワー・とまと・ブロッコリー・ラディッシュ・ニンジン・ラデッシュ・ディル・・etc...)

農家を厳選されてるからホントに野菜が美味しいのですよね。。。

シェフ自ら農家に出向いて安全で安心な野菜を提供してくれて

こんな貴重な野菜、なかなか日頃は食べれません☆

いいないいな。

嬉(。>0<。)。。ありがたや

094

オニオングラタンスープ・・↑↑

水は一切使ってないのです。タマネギ愛ヽ(´▽`)/感じます。

マメマメ知識・・タマネギといえば涙が出るイメージ、、その成分、硫化アリル(アリシン)は細菌に働きかけ強い殺菌・抗菌作用があって風邪などの予防・改善に効果的。ビタミンB1(一例→豚肉など)と一緒に摂取すると高い疲労回復も発揮する頼もしい野菜さん>

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

自然派ワイン☆

095

造り手”アリス エ オリヴィエ ド ムール”の

《 シャブリ ベレーレ エア クラルディ 》  ↑↑↑

私のお供はサンタニオル(スペイン微炭酸水)。。。。。。。。。。。。。。。。。

093

唐津産真サバオイルコンフィ+根野菜オイルコンフィ・・↑↑

ゴボウに蓮根・黄色い人参(島人参)ディルとピンクペッパーetc...添え。。

097

黒豚皮付スネ肉ハム+ラヴィゴットソース・・・↑↑(ニンジン・紫キャベツマリネ・○○の葉ソテー付)

皮付きがたまらんッ、、心揺さぶる口当たり!

コラーゲンたっぷりプルプル~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

092

野菜とシーフードのグラタン・・小・・↑↑

和む((w´ω`w))

画像がないけどエビがド(エビ&アボガド)もいただきました☆

こんな感じでお腹いっぱい。

ホワイトマッシュルームたっぷりオムレツやシュークルトも食べたかったな・・

ごちそうさまでございました。

*コキンヌ*

福岡市早良区祖原3-4

092-846-8410 

木曜日お休み

以前から金・土・日はランチ営業されてますが(12:00~18:00)

※現在は平日ランチもやられてるそうです。

詳しくは電話でお尋ねされてみてください(゚ー゚)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

エトセトラet cetera(etc...)とは・・その他いろいろ..

私は食材の名前がわからない時によく使う(^-^;

英語ではなくラテン語です。


美味しいもの・・画像

077

鰯とまと煮...オリーブにケッパーバジル...レモンぎゅ~↑↑ お店(AIDA)

002

ホタテムースソテーサラダ↑↑  お店(FIGO)

006

カワハギ&肝のせカルパチョ・・↑↑  お店(AIDA)

082

ブラウンマッシュルームとじゃが芋のポタージュ・豚肉と香味野菜のリエット↑↑ お店(sym)

052

キーママサラ・・↑↑  お店(ガラム...カレー専門店)

048

久住放牧牛とリコッタチーズのトルテッリ・・↑↑ お店(アッカプントエッフェ)

087

ミントショコラショー・・↑↑↑ お店(キラキラカフェとねりこ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はお天気晴れですが寒くて乾燥した日々が続きますね、、

街では大気汚染、風邪予防でマスクを着用されてる方が多くなったな~と感じます。

私もその一人ですが、、

私はホコリが気になるのですッ、、そして寒さ防止((^-^;)完全オバハンや~ん

みなさんも風邪にはくれぐれもお気をつけてくださーい。

温かくして☆

加湿、鼻呼吸、

ガムを噛むと鼻呼吸になり喉が潤い風邪予防になるようですョ☆


身体が喜ぶ青パパイヤサラダ

091

酵素たっぷり青パパイヤサラダ(ソムタム)↑↑

けやき通りのタイ料理専門店『サラリムナム』 。。。

1年くらいご無沙汰だったのかな、、メニューも変わったきがする(*゚ー゚*)チェック↑↑

青パパイヤサラダのお隣にはキャベツ~!!

口の中の辛さを和らげるための付け合せ!?

辛い~ってヒーヒー言ってた人いたな(笑)(辛さは注文の際に調節出来ますョ)

タイ料理久しぶりで新鮮。。

フルーツとして熟した黄色いパパイヤも酵素タップリだけど青パパイヤにはさらに最強な酵素が含まれていて”脂質・糖質・タンパク質”を分解してくれて食べすぎてもその酵素が消化を助けてくれるすぐれもの。

肥満防止や美肌、免疫力強化にもつながるよう。。

(沖縄のアンテナショップやネットでは簡単に購入できそう・・)

タイ料理を食べる機会がある時はぜひぜひ率先して食べておきたい青パパイヤさんです。

はい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


bisとろタカギへgogo

090

おひさしぶりに”ビストロタカギ”さんヽ(´▽`)/

お手頃で美味しいワイン☆

<シャトー・ローラン・ラ・ギャルド2009>¥4200

こちらにきたらやはり熟成肉のステーキ・・スティックフリット!!

し・か・し・・

この日は食事してきた後だったので・・

ピンクペッパーがたっぷり乗っかった”りえシェフのリエット”・・↑↑↑をお供に。

広~い厨房を囲ったカウンター28席、、

なかなかいつも予約が取れないけど直前予約OK~!奇跡的☆

そして今回印象に残ったのは(いままでここで水注文したことなかったんだろね・・自分)

お水はミネラルかガス入りミネラルしか置いてないのはすごい!

もちろんお金は払わないといけませんよ。。

美味しいワイン、もちろん日本酒にもミネラル水が良きでございます(o^-^o)

今日はお天気良いな~♪

『bisとろタカギ

福岡市中央区赤坂1-3-6 201号

15:00~24:00(L.O23:00)

092-732-3570』


しあわせ日和

079_2

早良区昭代にある『手島邸』のイベント・・☆

champagnne party2013に参加してきました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

15種のシャンパンと数々のお料理(生牡蠣・白子ムニエル・太刀魚炙り・モルタデッラ・茶碗蒸し・チキンカツサンド・チーズ・苺・干し柿チーズ・豆おにぎり・etc・・☆)

なんでシャンパン飲むと気分アップするのでしょうね!

数日前までふさぎ込んでいたのが夢のよう。。

不思議な飲み物ですッ☆

085

ずら~っと並んだシャンパンは飲んだことないものばかり↑↑↑

15種の他に参加者が提供してくれた!あの”サロン”や”ジャックセロス””グランクリュ”など・・

普段は飲めない貴重なシャンパンをこんなに飲めるってシアワセc(>ω<)ゞ

086

お店の方たちが準備していたわかりやすいプログラムをみながら自分好みの品種もわかったり、、このようなイベントは非常にありがたやで。。

どれも美味しかったけどピノムニエ100%が自分好みなんだな~と、発見!

その中で記憶に一番残ったものは

”ラ・クロズリー・レ・ベギーヌ エクストラ ブリュット”

( レ・ベギーヌ産のピノ・ムニエから成るもので、まったくドサージュをしていない濃い麦わら色でアロマはスパイシィ)

最後のあたりに飲んだから記憶はさだかではないけど間違いない、、

また飲めたら良いな( ̄ー ̄)ニヤリ

084

そして、

初めてお会いする方々との会話も楽しいものですね。。

やはりいろんな方とお話しすると自分自身を振り返ることができ日頃の至らなさも反省できるッ。。

良いひと時、

人生は楽しまないと☆

( ̄○ ̄;)!ジブンニイイキカセ

次回は手島邸の夜のお食事コース明るい時間から訪問して素敵なお庭も見たいなと思ってます。


カノビアーノlunch

昨年一度来店して2度目の来店『カノビアーノ福岡』。。

オープンされた時は京都の三条京阪駅側のカノビアーノが福岡に~!と思ったけど、その京都カノビアーノは2009年に閉店となっていたよう。。

京都旅で訪れた事があったので少し懐かしく寂しく思う。。

代官山が本拠だったのね、、2012年1月に福岡にオープンヽ(´▽`)/

自然派イタリアンがコンセプト、

この言葉に弱いのですよね。。

有機農法で作られた野菜を中心にお料理の雰囲気も好き。

(・∀・)

ランチはメニューは3種(この日のメニュー)

078

きっちりいただきたかったので¥5500のコースを注文しましたッ( ^ω^ )

はじまりはじまり・・☆

074

ぼたん海老とカラスミの冷製カッペリーニから・・↑↑

もう一皿目からテンション上がります。色鮮やかで可愛いし(*´v゚*)ゞ

073

2皿目は”天然平目のカルパチョ 春香る京春菊のソース”・・↑↑

15種のお野菜、黄色くて長いのはコーンスプラウト!!甘いデスョ(*^.^*)

072

3皿目”赤鶏レバーとチーズ 焦がした蕪 トリュフ添え”・・↑↑

蕪の中に若鶏砂ずり、チーズはエメンタールチーズとグルニエールチーズ。。

071

4皿目pasta”オレキエッテ 菜の花とウサギのジェノベーゼ”・・・↑↑

070

メインはお魚をチョイス

”アマダイのソテー 黒オリーブとケッパーの香り”・・↑↑

珍しいお野菜オニオンヌーボ(世界で一番早く収穫される玉ねぎ)

豆苗のソースのせ。。

とにかくいつも口に出来ないお野菜を沢山食べれてヨカッタ。。

069

おすすめドルチェ

”栗のカフェラッテ”・・・↑↑

良いね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

サービスも、グラスワインの種類が多いのも魅力。。

 


うどん日和

六本松にある「うどん日和」

私もここ数日うどん気分日和だったんだよな。。

良いネーミング(゚ー゚)

で、六本松方面に行く予定があったので去年オープンされて来店してみたかった

「うどん日和」さんへ。。

六本松から油山観光道路に入って梅光園1丁目信号を左に曲がりその先の四つ角にありました;:゙;`(゚∀゚)`;:

白を基調にシンプル素敵なお店。

068

今回注文した”鶏そぼろうどん”¥550

野菜天盛り¥380

その他トッピングできる単品メニューが豊富でメニューを見てるだけでも楽しいッ(o^-^o)

野菜天はさっぱりサクッり軽い食感で美味しいし...☆

次回はちくわ天¥100 トッピング決定↑↑

そして”アボガドと海老天ぶっかけ”も食べてみたいヽ(´▽`)/ 

*うどん日和*

福岡市中央区六本松4-4-12エステートモア六本松2 1階

092-714-5776

火曜日お休み 

 


曇り・・時々雨・・

昨日は蒸し暑かったし、、今日は少~し肌寒い、、雨はシトシト。。。

どんより日和ですね・・Σ(;・∀・)

なかなか私は身体が動きませんで、、みなさまはどう過ごされてるのでしょうか。。?

しかし不思議と食欲はあるのですよね!!

女性としてもっと色気を出して女性ホルモンを活性化させないといけないお年頃なのに、ど~しても食欲の方に行ってしまうといういつものパターンでございます(*´σー`)

先日のことですがランチにハンバーグとステーキを合わせて300グラム!!

正確にいうと320グラム☆

欲望にまかせて食べれたのは良かったものの夜になっても一向にお腹が空く気配がなく、やっぱり食べ過ぎだったのかな~(=´Д`=)ゞ

しかしサラダみたいなお肉なんだもん~食べたくもなる。。。

反省してます( ̄◆ ̄;)スコシ(笑)

そういえば最近めずらしく映画を観てきましたよ!

『ted』15R指定 命が宿ったテディベアのテッドと大人になりきれない男性の友情を描くコメディ映画。R指定になってるだけあってきわどいアメリカンジョーク炸裂、、きわどくて理解できない言葉もあったけどその中にノラ・ジョーンズが出演してたのはビックリ!!

5年前に購入したCDを家に帰ったら思わず聞いてしまった。。懐かしい(。>0<。)

いけないクマさんを見たい方には是非オススメ、何も考えずに笑えます☆

はい、

映画の後は来店お初の『アジート』へ。。大名。。

噂には聞いてたけどスゴイ!!満席!!!

誰かのお家みたいでお客さんも和やかワイワイ楽しそう♪

美味しいお酒もお手頃価格で、お料理メニューも様々ありました!!

初めての来店だったけど福岡には良いお店いっぱいあるんですね(嬉)

居心地良すぎてはやり飲みすぎちゃったのですが・・((w´ω`w))オホホ

さてさて、、

先日初来店して気になっておりました

『ビア パディ フクオカ』にもまたまた再訪してきましたので掲載します☆

057

今回も美味しいビールに出会ってしまいましたッョ↑↑

2杯目に選んだ<水曜日のネコ>って言うビール (長野 ヤッホーブルーイング)

(スパイスにオレンジピールやコリアンダーを使用した爽やかな味わいのベルジャンホワイトエール。「週の半ばである水曜日にちょっとした癒しを、と、そんな意味合いのネーミングだそう。。  飲んだ日は水曜日じゃなかったけどね・・(笑)

奥は自家製彩り野菜と卵のピクルス・・↑↑

ここもゆっくり楽しめますね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

冬にビールもなかなか良いものです。。


風の音(ふうのね)

058

ひさびさ訪れた天神の懐石料理屋さん『風の音』

8年前に訪れたのは夜時間、なかなか来店する機会がなかったから来れてヨカッタ☆

059

お昼のランチは3000円

大きなザルの上に一品ずつお料理を出されていきましたョ!

先付から...出されたお料理掲載します(゚ー゚)

066

春菊と京人参のゴマあえ↑↑

065

高野豆腐(こうやとうふ)の玉よせ↑↑

064

ヤヒロお造り(ヒラスズキ)↑↑

063

ピンぼけしてる\(;゚∇゚)/蓮根のすいとん雑煮仕立て・・↑↑

062

ブロッコリーとカリフラワーの葛豆腐・・↑↑

061

バルサミコ寿し8貫(写真は2貫)シャリにバルサミコ酢を使用されてあり!!

あっさりお味,,,☆

8貫目、ナスおひたしのお鮨はジュワッと不思議な感覚(*´v゚*)ゞ

白菜とアゲの吸い物付きでした↑↑

060

デザート・・ユリネ、黒豆、栗きんとん巾着,,,,,黒豆白線揚げ↑↑

お鮨8貫、その他のお料理もしっかり丁寧に作ってあって素晴らしいと思いました。

風の音(ふうのね)

福岡市中央区天神3-15-1

092-738-3321

12:00~13:30(L .O)18:00~22:00

日曜日お休み 


お一人さまで静かなご飯

012

心寒く寂しくなる時~・・ 

せつない気持ちで元気のない日は静かな場所で過ごしたい(/ー\*)

と、言うことで薬院の千翠(せんすい)さんで静かにお食事することに決定。

カウンター7席、照明加減が薄暗くてとても落ち着くのですよね・・

最初のお料理はフキノトウとそら豆の天ぷら↑↑

揚げ物大好きだから最初にこれはとても嬉しいc(>ω<)ゞ

フキノトウはもろみ味噌をつけていただく。

そして日本酒、、もろみ味噌を口に入れてまた日本酒を飲む、、(。>0<。)ああ・・たまりません 

味噌って良いな☆、、落ち着く。

ちろりから注ぐ日本酒は格別に美味しいし・・

お料理は6品ほどいただきましたが写真は3枚デス。

011

鰤ぶりゴマ・・↑↑ 

010

〆にはちゃちゃっと土鍋でご飯炊いてくれ牡蠣の醤油付けが乗っかってきました↑↑ 

ご飯は出来たて、牡蠣はフワフワ゜.+:。(*´v`*)゜.+:シアワセ・・

静かな時間が流れるなかでゆったり、、気持ちも温まる。

良いお店だな。

日本酒好きな方どうぞ・・

千翠 

福岡市中央区薬院3-7-1- 2階

090-5924-2685     


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »