和食店

竹林

大手門の竹林さんも今年お初 o(_ _)oペコッ

来年のお正月こそはこちらのおせちをいただきたい。。

はい☆ 頑張りましょうヽ(´▽`)/

お昼の懐石コース。

やはり落ち着く竹林さんのお料理、、

いつもの5000円くらいのコースです。

こちらからはじまり。。。

先付から・・

113

赤貝とわけぎのぬた(ぬたとは魚介類やネギ・ウドなどの野菜を酢味噌であえた料理)・・↑↑

112

小鉢2種・奥は、なまこのおろしあえ・・↑↑

椀物

111

白子と焼き葱の椀  ↑↑ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。熱々白子は心も熱々,,,,!!

向付

110

お造り・・イカ・ブリ・キス昆布〆・マグロ・たいらぎ炙り  ↑↑

焼物

109

ブリ照り焼き  ↑↑

蒸物

108

野菜炊き合わせ・・ゴボウ美味しッ、仙台の油麩  ↑↑

ご飯・香の物

107

ちりめんご飯に玉子焼きサバ燻製、そのお隣は牛肉しぐれ煮なのだけど、、只今赤身肉を控えてる私の器には切干大根を入れてもらってましたッ・・↑↑

c(>ω<)ゞかたじけない・・

水物

106

苺とリンゴのコンポート、グレープフルーツ・・↑↑

以上、、、

大変美味しかったです。

*味 竹林*

福岡市中央区大手門1-3-3

092-712-1051

11:30~15:00 17:00~22:00

日曜祝日お休み


風の音(ふうのね)

058

ひさびさ訪れた天神の懐石料理屋さん『風の音』

8年前に訪れたのは夜時間、なかなか来店する機会がなかったから来れてヨカッタ☆

059

お昼のランチは3000円

大きなザルの上に一品ずつお料理を出されていきましたョ!

先付から...出されたお料理掲載します(゚ー゚)

066

春菊と京人参のゴマあえ↑↑

065

高野豆腐(こうやとうふ)の玉よせ↑↑

064

ヤヒロお造り(ヒラスズキ)↑↑

063

ピンぼけしてる\(;゚∇゚)/蓮根のすいとん雑煮仕立て・・↑↑

062

ブロッコリーとカリフラワーの葛豆腐・・↑↑

061

バルサミコ寿し8貫(写真は2貫)シャリにバルサミコ酢を使用されてあり!!

あっさりお味,,,☆

8貫目、ナスおひたしのお鮨はジュワッと不思議な感覚(*´v゚*)ゞ

白菜とアゲの吸い物付きでした↑↑

060

デザート・・ユリネ、黒豆、栗きんとん巾着,,,,,黒豆白線揚げ↑↑

お鮨8貫、その他のお料理もしっかり丁寧に作ってあって素晴らしいと思いました。

風の音(ふうのね)

福岡市中央区天神3-15-1

092-738-3321

12:00~13:30(L .O)18:00~22:00

日曜日お休み 


お一人さまで静かなご飯

012

心寒く寂しくなる時~・・ 

せつない気持ちで元気のない日は静かな場所で過ごしたい(/ー\*)

と、言うことで薬院の千翠(せんすい)さんで静かにお食事することに決定。

カウンター7席、照明加減が薄暗くてとても落ち着くのですよね・・

最初のお料理はフキノトウとそら豆の天ぷら↑↑

揚げ物大好きだから最初にこれはとても嬉しいc(>ω<)ゞ

フキノトウはもろみ味噌をつけていただく。

そして日本酒、、もろみ味噌を口に入れてまた日本酒を飲む、、(。>0<。)ああ・・たまりません 

味噌って良いな☆、、落ち着く。

ちろりから注ぐ日本酒は格別に美味しいし・・

お料理は6品ほどいただきましたが写真は3枚デス。

011

鰤ぶりゴマ・・↑↑ 

010

〆にはちゃちゃっと土鍋でご飯炊いてくれ牡蠣の醤油付けが乗っかってきました↑↑ 

ご飯は出来たて、牡蠣はフワフワ゜.+:。(*´v`*)゜.+:シアワセ・・

静かな時間が流れるなかでゆったり、、気持ちも温まる。

良いお店だな。

日本酒好きな方どうぞ・・

千翠 

福岡市中央区薬院3-7-1- 2階

090-5924-2685     


節分『浄水茶寮』

1427

まだまだ毎日寒いですよね~(。>0<。)

2012年節分の日はちょっとお疲れ日でして、

黙っ~て静かに美味しい和食を食べたいッ・・

どうかしら。

本来節分って、、

<春が来る季節の変わり目に豆を撒いて邪気を追い払い無病息災を願う風習あり>

の、ようですが、

豆巻く元気も恵方巻きにかぶりつく元気もなかった(元気があってもしないか・・)のでなにかしら節分に関わるものが食べれたら良いなと予約。

この日は雪・・

底冷えがヒドク

お店の中庭のシシオドシにはツララができてました!

いつもと同じコース、記載します。

1425

海老、葉の花、ワカメ、長いも煮ポン酢ジュレ・・・

1428

海老しんじょう・・これ、大きかった!

1432

お造り・・・

1431

この日は、いかゲソ焼きも登場・・・

そして、節分だから

ヒイラギ(柊) 

(柊は鬼除け・・鬼が近寄ってきても柊のトゲで目を突き鬼が逃げるんだって)

1433 1434 1435

中には、一寸豆(そら豆)・・・豆豆ヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(焼物)

1437 1439

ハマグリ・・・↑↑

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(煮)

1440

カブ煮フキノトウ・・・白味噌仕立。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして

なにも言わずと(湯葉ご飯or肉ご飯)

お決まりの肉ご飯。

1443

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

デザート

1445 1444

フルーツに梅酒ジュレ・・・

1447

ぜんざい・・・柚子入り

1448

抹茶で終了。

ぜんざいは前日のテレビで(食わず嫌いでチャングンソクが嫌いな食べ物だったんだけど)その映像みてて食べたかったのよね、、ヨカッタ。。

((w´ω`w))

鬼さんは心の中に閉まって

次回はもうちょっと暖かくなってから来店しましょう。

ごちそうさまでした。

2012,2~薬院~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


白つぐ。。

今年の9月に移転されてた「白つぐ」さんへランチに行ってきました。

場所は祇園近辺、韓国料理で有名な漢楊さんの並び・・御供所町。

ブログに記載してなかったので記憶はあいまいだけど

以前のお店に来店したのは一年前だったか??

(憶えてるかな?と思ったけど)

顔を見るなり「お~」と、言って迎えてくれた白つぐさん。

嬉しいですな・・((w´ω`w))

お話しが出来るカウンターに座。。

お昼のコースは3200円と5500円、

いろんなお膳などあって気になりますが

今回は5500円のコースを注文。

出てきたものから記載します

1304

上手く写真が撮れてないのが×(。>0<。)

〈サバ鮨、辛し蓮根、ゴボウ、クワイチップス、金柑漬け〉

ごぼうシャキシャキ!

1308

お椀は、お雑煮!!(博多雑煮)イイね↑↑

。。

1309

お造りは7種〈貝柱炙り、イカ、かんぱち、鯛、さわら炙り、鯵、ヨコワマグロ〉

1314_2

焼きは、カマス。。↑↑ 付け合せはキャベツ昆布漬け。。

1316

煮は、かぶのふろふき。。クルミソース。

1323

メインは鴨肉+鴨つくね、九条葱のアツアツお鍋でした・・↑↑

ご飯・・

1324

白ご飯or炊き込みご飯を選べたので炊き込みご飯を少々お願い。。。(ゴボウとひじき)

お味噌汁と漬物あり。。

そして、

1327

デザートは出来立ての栗饅頭・・・↑↑

1328

飲み物は煎茶orカプチーノ。。選

もちろんこれ・・・↑↑ヽ(´▽`)/

お腹いっぱい。女性のお客さんもいっぱい。。。

お元気そうな大将の顔をみれてヨカッタ(o^-^o)

ごちそうさまでした。

2011.12~御供所町~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


味の竹林・・大手門

1213

10月に来店した竹林さん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

何年ぶりでしょ・・4、5年ぶり

初めて来店できたのは一昔前くらいかな??

食通なお友達から連れて行ってもらったのだよね。。

その後大事な方達とお食事する際に時々来店、ワインの持ち込みとかもどうぞどうぞって優しいお店だったことが記憶に残ってる。。

お昼に来店したのはこの日が初めて。

それまでにこちらの松花堂弁当を持って大濠公園とかで花見したいな~とか、ここ何年かいろいろ妄想はしてたけど結局そんな機会がなく。。残念

この日はお弁当も気になるけどコースを注文することに。

5000円くらいだったと思います。

でてきたものから記載・・・

1214 1216 1217

・・・まずはこの3品・・・

1219 1220

・・・盛り合わせ・・・

1221

・・・お造り・・・

1222

・・・海老しんじょう椀・・・

1224

・・・さわら焼き・・・

1225

・・・野菜の煮物・・・

1228

・・・ご飯の付け合せ・・・

1227

炊きたてのご飯

1226

ちりめんのってますヽ(´▽`)/

1230

・・・フルーツ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

以上。。.

かなりお腹いっぱいになりましたョ!!

次回は夜時間に行ってお酒と一緒にお料理楽しみたい(*^.^*)

2011.11~大手門~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


裏メニュー・・

1285

寒くなりましたね~(。>0<。)

年々寒さに弱くなってるのは私だけでしょうか!手が冷たい・・

これですね・・↑↑↑黒↑↑↑

カレーなんですョ(゚ー゚)〆なので小さめサイズ..

先月初めていただいた時は(何々??)何で作ってあるの~?って感じだったけど2度目のこの日は隠し味なんてどうでも良い・・。。

とにかく

美味いから・・

和食の後でもあっさり、、

周にきたら外せない一品となりました。。

来店された時にはお試しください(*´v゚*)ゞ

2011.11~薬院~

『大人のごちそう周』。。。《周さんのブログ》・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


秋の『浄水茶寮』

1129

ひさしぶりに和食でも・・

1133

いつもの5000円のランチ。。。(3500円~)

1131

きゅうり、柿、椎茸の白胡麻クリーム(アーモンド・昆布)・・・↑↑↑

1140

椀物は、海老しんじょう・・・↑↑↑

1143

お造り・・・↑↑↑

1145

赤飯・・・栗(熊本産)もメチャ美味・・・↑↑↑秋ダ.....

1147

焼物は、さわら。。。蒸し落花生・・・↑↑↑

1149_2

蓮根かぶら蒸し(ユリネ、銀杏)・・・↑↑↑

1153

ご飯は、お肉(湯葉と選べる)ご飯。

1150

(*^.^*)・・・スキ↑↑↑

1154

フルーツ・・・↑↑↑

1156

茶菓子・・・↑↑↑

1157

お抹茶で・・・↑↑↑

終了~ヽ(´▽`)/

いつも通りの気さくな雰囲気、身体が喜ぶお料理。。

食べ終わってからの調子が違うし!

やっぱ良いですわ、こちら。。

2011.10~御所ヶ谷~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


大人のごちそう周

708

最近、和食の方でお世話になってる『大人のごちそう周』←(店主のブログ)要チェック...

おまかせでいろいろだしてもらい(楽)嬉しいお店。。。

野菜もたっぷり・・・美味しいものたっぷり・・・

ついついお酒がすすんでしまいますヽ(´▽`)/

こちらはちょっと前の記録。

この日は”めかぶ赤なまこ”から・・

お野菜の小鉢いろいろ。。

713

ふき白和え・・

718

雲丹湯葉・・・

721

野菜盛り合わせは梅なんこつ、カブ葉、ゴボウ。。。

お次は燻製された鴨さん

723

ここで鴨いただけるとは・・

とっても美味です。

こちらは、

724

イイダコ墨付き・・河豚・・??あとはなんだったか?

(時期があるのでしょうがイイダコ墨はかなり旨いデス)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

渡り蟹の時期が終わるこの日のサプライズ!!

728 730

なんと言う組み合わせ↑↑

”蟹グラタン風の上にカラスミですョ”

こんなの初めて~ヽ(´▽`)/

って、、

なんかすごい喜んじゃいました。

〆はお魚を焼いてもらい、そのまわりにも付け合せの野菜がいっぱいです。

733

お年頃の私には嬉しいんですよぉ~(*^.^*)

。。。。。

最近は和食好きの福山雅治さんが来店したらしく、、

先日はナイトシャッフル。

天童よしみさんも!!

只今、和食店で注目されてるお店。

大好きなお店ですッヽ(´▽`)/

2011.5~薬院~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


たらふくまんま

791

たらふくまんまで、たらふくたらふく!!

お酒は前回と同じ

<だつさい>山口  純米大吟醸  注文。。。。。。。。。。。

この日は海苔巻きおにぎり食べたい・・

が、第一希望

まっ、でも最初っからご飯は。。(汗)

やっぱ

日本酒。

そして、、お造り。

((w´ω`w))

794

今年お初の・・河豚さんです・・↑↑↑

シアワセですね、、このお姿。。。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あ・・

796

そしてこの

河豚白子・・・贅沢な一品だったョ(。>0<。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お酒の進まない夜だったのでとにかく食べました。

795

・・・いわしオイル漬け・・・

797

・・・牛肉串焼き・・・

798

・・・鰻かば焼き・・・

799

赤むつの煮付け・・・↑↑↑

たいらぎ貝炙り・・(土佐酢とワサビをつけgoodでした)

などなど。。

〆は

自分とのお約束オニギリ。。

海苔巻きコンブ入り。

(シンプルな塩オニギリにしてたほうがよかったのかも・・)

なんて後から思う(。>0<。)

またお腹いっぱい食べてしまい

私の満腹中枢はどうなってるのか少々心配な今日このごろ。

2011.2~春吉~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

フラメンコレッスン3月から再開する予定。。

剥離骨折完治と体力勝負だ(≧ヘ≦)