イタリアン

パスタ食堂ヒラコンシェ

250

こんにちはヽ(´▽`)/

一ヶ月以上前に来店した記録です。

『パスタ食堂ヒラコンシェ』 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

リノベーションアパートのビル3階、305号

近所まで来てたので寄ってみました。

ランチは2種類。

*パスタセット780円(パン付き)

*ヒラコンシェランチ1280円(前菜盛り、パン、パスタ)

ヒラコンシェランチの方を注文。

パスタは3~4種から選べたと思います。

前菜から

076

ボケ~とボケ気味ですね・・(汗) 

失礼。

6種ほどの前菜とサラダ、

かなりボリュームありました↑↑

そしてパスタ。

075

カボチャと鶏肉のパスタ・・☆

こちらもかなりのボリュームたっぷり~!

(ノω・、)

アマトリチャーナにしようかジェノベーゼにしようか迷っていたのに。。。。

なんでワタシはこれ食べてんだろ~(@Д@;

? (動転してたんだと思われます)

やはりその時食べたいものを選び、

そして美味しく食べるのが一番。

この日は決めきれなかった・・゚゚(´O`)°゚。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あ!

可愛いお店でした☆

女子率高し(・∀・)

でもフォークとかナイフがかなり大きめサイズ・・

なんででしょ。

Σ(゚□゚(゚□゚*)


MONDOモンドで静かな夜ご飯

223_2 

モンドでゆっくり食事するのはひさしぶり(o^-^o)

2週間まえにもふらっと立ち寄ったけどここは何故だかとても落ち着くのです。

現在はシェフ1人で営業されてるからいろいろと大変だろうけどシャカシャカ動きが早くそしてお話しもしながら~大した人です(*^.^*)

美味しいお料理いただきました。

泡から~スタート

最初のお皿は”海老とフキノトウのフリット”・・↑↑↑

2皿目は、

222

鰯とじゃが芋のテリーヌ・・↑↑

上に乗ってる泡の正体はジャガイモらしいです!!

3皿目、

221

お魚のスープ・・↑↑ 

これはc(>ω<)ゞかなり絶品でした~!

他ではあまり食べる機会がないです。

バケットが喜ぶスープ◎

4皿目、

220 219

ビーツのラビオリ、カペレッティ・・↑↑↑

これは昨年もいただいた記憶があるけどとても大好き(*´v゚*)ゞ

色が綺麗だしこんな手打ちパスタはなかなか食べる機会がないですから嬉しッ。

218

〆のメインは豚の”カチャトラ” 

マタギ料理だそうです。

流石。。

お酒も美味しく飲めました(゚ー゚)

*モンド*

福岡市中央区平尾3-22-2 平丘ビル2階

092-531-5420

不定休(御予約がオススメです)


ファジョーラ54

190

ご近所のイタリアンo(*^▽^*)o”ヴィア デッラ ファジョーラ54”さんでランチ。

今年は年賀状までいただいたのになかなかタイミング合わず入れず、この日も予約なしの突撃来店ψ(`∇´)ψ

オープンは12時だからね☆

はいッ、

メインが付いてる1600円のコースを注文します。。前菜~☆

パスタは2種から選択。(オイル系とトマト系)

188

エビとトマトのクリームパスタ・・↑↑

もちろん前菜も美味しいのだけどパスタも美味しいんですよ↑↑

初めて食べた時ビックリしたもんw(゚o゚)w ハァ~っ!

そしてメインはお肉orお魚をチョイス☆

お肉は鶏肉、お魚は鯛を使われてることが多いと思います。。。

187

私はいつも鶏のソテー・・↑↑ パリって焼いてあるのョ(゚ー゚)パリッと・・

あと選べるドルチェとコーヒーor紅茶☆

この日はリコッタチーズにハチミツのドルチェをいただいたけど、こちらの”フォンダン・オ・ショコラ”温かくで中からトロ~りチョコ゚゚(´O`)°゚ +料金ですが是非食べてもらいたいドルチェです♪

185

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

生パスタがいただける土曜日限定ランチ(1500円)も登場してるようで~す。。

*ファジョーラ54*

福岡市中央区警固1-8-12

092-716-5401

火曜日お休み 水曜日はランチお休みディナーから営業されています(*´v゚*)ゞ


日曜日のクスクスカレー

167_2 

ずーっと食べたかった゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

春吉の『オステリアフリッジ』さんのクスクスカレー♪

日曜日限定15:00~18:00

ライスではなくクスクス(クスクスとは粒状の細かい世界最小のパスタ)

じゃ~~ん☆☆☆

166

c(>ω<)ゞあなたのことがスキ~↑↑↑

ペロリとたいらげました!!

具は鶏肉とジャガイモ~☆

美味しかったですッ。

15:00~18:00まではドリンクが500円も嬉しい!

168_2

どうですか?日曜のお買い物帰りの午後(o^-^o)

通常のお食事もできるようですョ↑↑↑


西中洲のイタリアン

西中洲のイタリアン『トラットリア フィオーレ』さん

この日は珍しい豚さんもいただきましたョ!

なんたって国宝なんだと!!

メインでご紹介します(*^.^*)

まずはこの時期のおすすめホワイトアスパラさんから・・

105

フランス産ホワイトアスパラ,,,目玉焼きのせ~↑↑wow

すべての食材にこだわられてらっしゃる、玉子は丹波産。。。。

。。。。(゚ー゚)

2皿目

いつものあれ食べないの?、、はい食べます。

こちら、、、フィオーレさんの

104

大好きモッツァレッラ・・↑↑<水牛モッツァレッラとシチリア産赤唐辛子のミエラーロ>

103

イカスミのリゾット~☆

フィオーレのリゾットは芯が少し残ってて美味しいんですョ(*´v゚*)ゞ是非↑

はい☆そして

注文してからじっくり焼かれていた国宝が登場!! 

102

ハンガリー政府が認定した世にも珍しい食べれる国宝!!

マンガリッツァ豚の網焼き・・・↑↑↑

ピーナツもやし、ブロッコリー、大分の葱、北海道のじゃが芋キタアカリ、トマト。。。

(゚0゚)

”マンガリッツァ豚”で検索すると画像が沢山!

”マンガリッツァ豚を紹介しているサイト”

興味がある方は是非見られてください↑↑↑

初めてみる不思議な!!  国宝豚さん!!

なんというお姿w(゚o゚)w 羊の毛みたいで!

豚舎ではなく森や草地、画像はまさに雪の中! 自然の中でカボチャやテンサイなど新鮮な自然食のみで飼育されるそう。

この日はたまたま入手してたみたいで、お味はというとかなりあっさりで油も甘く日頃の豚さんとは違う香りと食感でした。

究極~c(>ω<)ゞ

さて、

フィニッシュは

100_2

フランス産ペリゴール産黒トリュフのパスタ~・・↑↑↑

香りが~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

チョコの香りがする~!と言うと、

ペリゴール産トリュフはカカオやポルトの香りなど・・

トリュフの中では白が好きだけどこの冬黒トリュフはとても魅力的でした。

ごちそうさまです。

*トラットリアフィオーレ*

福岡市中央区西中洲2-9

092-738-0858

18:00~23:00

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

マメマメメモ・・

トマトはみなさんご存知の通り抗酸化力がビタミンEの100倍以上という高さでビタミンCもとても豊富、カロテン(β-カロテン)の仲間であるリコピンはアンチエイジングや生活習慣病予防にも効果的ですね。

トマトのヘタは基本食べれませんが(×)、新鮮なトマトを選ぶ際には参考に、、

鮮やかな緑色でピンと立っているものが新鮮、黒ずんだヘタは避けた方が良いですョ。

リコピンとβ-カロテンはどちらも脂溶性なので油を使った食べ方が効果的、加熱することで吸収力がアップします。

まさにイタリア料理はその典型ですねヽ(´▽`)/


カノビアーノlunch

昨年一度来店して2度目の来店『カノビアーノ福岡』。。

オープンされた時は京都の三条京阪駅側のカノビアーノが福岡に~!と思ったけど、その京都カノビアーノは2009年に閉店となっていたよう。。

京都旅で訪れた事があったので少し懐かしく寂しく思う。。

代官山が本拠だったのね、、2012年1月に福岡にオープンヽ(´▽`)/

自然派イタリアンがコンセプト、

この言葉に弱いのですよね。。

有機農法で作られた野菜を中心にお料理の雰囲気も好き。

(・∀・)

ランチはメニューは3種(この日のメニュー)

078

きっちりいただきたかったので¥5500のコースを注文しましたッ( ^ω^ )

はじまりはじまり・・☆

074

ぼたん海老とカラスミの冷製カッペリーニから・・↑↑

もう一皿目からテンション上がります。色鮮やかで可愛いし(*´v゚*)ゞ

073

2皿目は”天然平目のカルパチョ 春香る京春菊のソース”・・↑↑

15種のお野菜、黄色くて長いのはコーンスプラウト!!甘いデスョ(*^.^*)

072

3皿目”赤鶏レバーとチーズ 焦がした蕪 トリュフ添え”・・↑↑

蕪の中に若鶏砂ずり、チーズはエメンタールチーズとグルニエールチーズ。。

071

4皿目pasta”オレキエッテ 菜の花とウサギのジェノベーゼ”・・・↑↑

070

メインはお魚をチョイス

”アマダイのソテー 黒オリーブとケッパーの香り”・・↑↑

珍しいお野菜オニオンヌーボ(世界で一番早く収穫される玉ねぎ)

豆苗のソースのせ。。

とにかくいつも口に出来ないお野菜を沢山食べれてヨカッタ。。

069

おすすめドルチェ

”栗のカフェラッテ”・・・↑↑

良いね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

サービスも、グラスワインの種類が多いのも魅力。。

 


カンティーナガシーヨ

1422

こちら初めて来店してきました『カンティーナガシーヨ』

オープンされてから15年ほどたってるらしく!!\(;゚∇゚)/

ずっと前からどこにあるんだろ~と気になってたけど薬院駅近く、、

いつも通ってるとこで!ビックリ

でもけやき通りにある姉妹店イタリアンデリではさすがにお買い物したことありました。

さて、1月のある日

みなさんに合わせて注文したのは選べるランチ¥1260

(季節のスープorサラダ+パスタorピッツア、メニューの中からお好みで+手づくりドルチェ+飲み物。。。)

選んだパスタは、

1424

<ほうれん草のパスタサーモンのクリームソース+200円>

食べるの遅い私は一人最後までモグモグ。。

サラダとパスタでお腹は満足だったけど(+ドルチェで、、)

次回は是非メインのあるランチも食べてみたい。

気になる夜メニューもあったし;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

カウンターもあるし、お一人様で来店するのもありかもです。

2012,2~渡辺通り~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


12月のフィオーレ・・

1335

今年もう一度食べたかったフィオーレのお料理。。。

お昼はガッツリお肉ランチだったからメインはお魚と心に決め

前菜3種、いろいろオススメのお皿をいただいてきましたので記載。

〈スペイン産ハモン、イベリコ、デ、ベジョータ〉~↑↑

1334

〈長州赤鶏のレバーペースト〉~↑↑

1337

〈水牛モッツァレッラと赤唐辛子のハチミツ〉~↑↑

1332

〈イカのトマトソース煮込み〉~↑↑

1339

〈鱈(タラ)の白子フラン〉~↑↑これはたまらん(。>0<。)

禁断の白子類、玉子料理は日頃食べないようにしてるけど、、やっぱ美味しいわ!

好きなのねホントは・・ヌフフヾ(´ε`*)ゝ

1341

〈スキャンピ〉~↑↑

1343

メインは〈太刀魚の香草焼き〉~↑↑

1344

お楽しみのパスタは、トルコ産松茸・・  に、、↑↑1346

カラスミをたっぷりかけてもらいc(>ω<)ゞ・・↑↑

禁断だらけ~☆

大丈夫・・!次の日は全力疾走で運動するのだ~と思いながら食べる〃(笑)

美味しかったです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近、自分で料理を作らなくなってみごとのみごとに料理が下手になった私・・・

まっ、いいかと思ってたりもしたけど(やっぱ嫌)

来年からまたこちらの料理教室に通わせてもらおうと、、決意。

誰かに作ってあげれるような料理を作れるようになりたいとかそんなことを考える前にまずは自分自身に美味しい料理をたべさせてあげたい、、

と、一歩踏み込める気持ちがおきた日でもありました。

まぁ、、、

と言いながら我が家のシンミリとした大晦日お正月料理はしっかりこちらのグルメセットを

しっかり予約。

やっぱ年越しはプロが作ったものを食べたいから。。

来年こそは自分が復活出来るように・・(/ー\*)願

2011.12~西中洲~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


今宿のピッツェリア・・

1298

ピザ釜で焼かれた船越のカキ~↑↑↑

素直に美味しかった゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2011.12~今宿~ピッツエリア・ダ・チールッツオ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


シンチェリータ・・

大濠公園近辺に住んでる知人からなかなか美味しいイタリアンが出来たんだよ~って聞いて早1年ちょっと。。

場所はどこかしら?といつも思ってて、車では確認出来ず、、

クロスバイクで大濠公園帰りにやっと場所を確認!!

店名は忘れたけどもともとお肉のお店だったところ。。。

お昼のコースを食べに行ってみましたョψ(`∇´)ψ

このあたりはビックリするほどパーキングが少なくて、、

なのに店内は満席(2度来店とも)!!

主婦の方が多くて・・そして他店より美人なお客さん多いョ?!なんで?

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、お昼のメニューはと言いますと

<パスタランチ¥1260コースランチ¥2300カニクリームコロッケランチ¥1260ハヤシライスランチ¥1260>

注文したのは2度ともコースランチ¥2300

季節の前菜~記載・・

1275

バンバンジー風の前菜(鳥肉・蓮根)・・・

1279

海の幸のカルパッチョ(ホタテ・エビ)・・・

1280

世界で2番目に美味しい・・と言うカニクリームコロッケ・・・

1281

佐賀黒毛和牛ネックのシチュー・・・

自家製パンとサラダ付き。。。。。

パスタは6種より選べる「生ウニのクリームスパゲッティ・海の幸の冷たいスパゲッティ・海の幸の卵を使ったスパゲッティ・ズワイガニのトマトクリームスパゲッティ・ポテトのピュレを乗せたバジルのスパゲッティ・パリパリパルメジャーノを乗せたペペロンチーノ」

一度目はズワイガニのトマトクリームを(写真なし)

2度目は冷たいパスタを注文。。

1282

海の幸の冷たいスパゲティ・・ボリュームタップリ(;д;)↑↑

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

小菓子は(ティラミス)

1283

アフタードリンク〈コーヒー・アイスコーヒー・ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュース〉~選。

で、終了です。

2回のランチともパスタ以外のお皿はまったく一緒。

お昼のコースはスタイルが変わらないのかな?

どうなんでしょ☆

でも、一つ一つのお皿、美味しいと思いました。

また来年にでもお邪魔してマキコレワイン飲みたいです(*^.^*)

2011.12~草ヶ江~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


より以前の記事一覧