蕎麦

『蕎麦前 出谷右衛門』

152

こちらにやっと来店できましたヽ(´▽`)/

今年の初めにオープンされた話題のお蕎麦屋さん↑↑

 ”出谷右衛門”(でやえもん)

さて、、

はりきって

気になる酒肴(しゅこう)をいくつか注文。

156

たいらぎ炙り・・・↑↑↑

157

セリとウドの白和え・・↑↑↑・・(^-^;

155

寒ぶりヅケ・・・↑↑↑

154

深谷ねぎと牡蠣の玉子とじ・・↑↑↑

お葱が甘い(*´v゚*)ゞ

すべて新鮮な感覚でしたぁ・・

お酒は三重の而今(じこん)と宮城の伯楽星(はくらくせい)

而今も好きだけどこの日は伯楽星が美味しかったです!

辛味大根じゃこおろし☆だしまき☆

他にも惹かれる肴がいろいろあったのだけどこの辺で〆のお蕎麦。。。

お蕎麦は12種類。

<冷たい~小ざる¥550・ざる¥700・大ざる¥900・ぶっかけおろし¥1000・鴨せいろ¥1300。温かい~小かけ¥700・かけ¥700・花巻¥900・あられ¥1100・鶏南蛮¥1000・鴨南蛮¥1400・新わかめ¥900>

その中から今回選んだ、、

153

ぶっかけおろし・・・↑↑↑ 冬だけど冷たいお蕎麦

!!とっても美味しかったですョ!!

こちらに入っている大根おろし(辛み大根)は西区で栽培されてる”森だいこん”。。

ほとんどが本州の方に出荷されるようなので

とても貴重なダイコンのようです!!

158

*出谷右衛門*

福岡市中央区大手門3-1-15-1

092-725-1789

17:00~翌1:00

日曜日休み

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

マメマメメモ

大根の栄養素はビタミンCをはじめカリウム、食物繊維を含んでおり美肌効果、整腸作用の働きがあり消化酵素のアミラーゼは消化も助け胃もたれを解消。 葉は栄養素の宝庫でカルシウム、鉄、カリウムなどを含んでいる緑黄色野菜です。骨祖しょう症予防、鉄欠乏症予防、高血圧予防などの効果があるようです。

料理を引き立てる名役者であります( ^ω^ )


あ三五

541

クリスマスイブですね・・・(゚ー゚)

と、いっても

うちはケーキを食べたりすることはここしばらくありません(^-^;

外は人が多くて賑やか♪

年末になると人が多くなるので買い物も一苦労。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日来店した「あ三五」の記録です。

いつも通り、おまかせで色々だしてもらいましたっ。

・・・〆張り・・・

544

・・・柚子切り蕎麦・・・

546

・・・蕎麦寿し・・・

549

・・・玉子焼き・・・

551 556

・・・そばがき・・・

558 561 562

・・・天ぷら(ごぼう・れんこん・くわい・島らっきょ・ユリの根・むかご)・・・

563

・・・鴨焼き・・・

564

・・・十割蕎麦・・・

568

・・・蕎麦の実とろろ・・・

572

〆・・・二八蕎麦・・・

573

・・・ぜんざい・・・

2010.12~白金~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

身体に優しい。。

新蕎麦美味しかったデス(゚ー゚)


両国ランチ

334

天神の大丸近くの路地ビル2階の『両国』でランチ。 

・・・お蕎麦~炊き込みご飯~小鉢~690円・・・

2010.11~渡辺通り~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


なめこ蕎麦

196_2 

きのこの季節ヽ(´▽`)/

秋晴れでキモチ良いけど寒くなってきましたね。

5ヶ月ぶりぶり「あ三五」。。デス

192

昼なのにね・・

ど~してもお酒飲みたくなっちゃう

お年頃なので・・(*v.v)。

いかんデス。。

でも、

久々のあ三五・・久々のお蕎麦・・やっぱり美味しかった。

つきだしの

にこごり。。から。。  蕎麦味噌↑↑

193185

これは、

あけび↑↑(皮の部分) 

中はキノコ味噌で、

初あけびの感想はチョッとだけニガミあり、、

でもなかなか食べれない一品なので。。

ありがたや・・

\(;゚∇゚)/

184

手前、

銀杏の蕎麦。

奥は、さらしな蕎麦。

どちらも良い香り

こちらの蕎麦ちょこでいただきました。。 〈ホタル焼き〉

199

かわぃぃ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

天ぷらは、

186

銀杏と、おちこ。    おいひかったぁデス(。>0<。)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そして、

こちら・・

大将曰く、

Gに揚げた海老さん

191

遊び心あるエビ天・・☆

関門海峡から山陰の海で獲れるそう。

小ぶりで好みの海老さんでした↑↑

他、レンコン、ネギ、ゴボウ、ユリネ。。天

188

半合お願いした〆張り鶴。

そして

〆に

穴子蕎麦。。

189

温かいお出汁で身体もホカホカ・・◎

ついでに心もホカホカになってェ・・

なめこ蕎麦はハーフ2杯もおかわりしたョ

(独特のぬめりと歯ごたえ、

ぬめりの成分、ムコチンというムコ多糖類の一種。消化吸収を助け胃壁を守る、肝臓能の働きを助けるって効果)  ←なめこ・・

2010.11~白金~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今年は

初ヒートテック ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 

フィット感良くて、、

はまってます。。


三ヶ森

067

野菜を愛するお友達が良いお店があるよ↑と・・言うお誘いで

昨年一度来店したことのある舞鶴の『三ヶ森』に再来店できましたヽ(´▽`)/

またいつか行きたいお店だったので嬉しっ。

お蕎麦屋さんなのに鉄板焼きも楽しめるんですよね(゚ー゚)!

お野菜を中心に色々注文・・

有機野菜・・・・◎

065063

フルーツトマト・・・・・・・↑↑

茄子とトマトのチーズ焼き(取り分けたもの)

072

蕎麦粉のクレープ包み・・

これが、も~最高に好みで全部一人占めしたかった(。>0<。)↑↑

鉄板でササッと焼き上げる出し巻き玉子も今回は注文でき(嬉)

鬼おろしとポン酢でいただけました。

069068

これが鉄板で焼き上げた出し巻き玉子(o^-^o)↑↑

075

タコの鉄板焼きも新鮮度タップリでとっても美味しかったです↑↑

073

じゃが芋の辛し明太子バター焼き↑↑

うわぁ~(≧∇≦)

鉄板焼きで次々と作り上げられるお料理にメチャメチャ感激してしまったぁ(ゾクゾクもの~)

鉄板焼きにお蕎麦・・

カウンターの後ろでも、大将が切り盛り。。素敵!!

お蕎麦の準備。

076

〆に一人前

せいろ蕎麦

079

美味しかったです

ごちそうさまでしたぁ・・・☆

2010.7~舞鶴~


あ三五

069

あ三五へはまたとっても久しぶりで(゚ー゚)

前回から3ヶ月以上たっての久々の来店!!

いつものように山菜の小鉢そば~何種かだしてもらいお腹満悦

美味しいお蕎麦日和記

山菜蕎麦は、

[ こごみ~しどけ~行者にんにく~たらの芽~わらび ]

064062063065066067

湯葉巻きそば寿し↑↑  

068_2

鴨焼きヽ(´▽`)/旨し↑

・・そばがき・・

070071

炙ったそばがきも・・↑↑

072

そば粒とろろ仕立て↑↑身体に優・・

温かいお蕎麦・・

073074

↑・・・梅おろしと花巻蕎麦・・・↑ (ハーフ)

この日の天ぷらは、

ゴボウと山うど、まがりだけ。。(写真なし)

〆に、

二八蕎麦を( ̄ー ̄)ハーフ

075076

辛味大根と一緒に。。

077

甘味まで作ってもらい

 お昼なのにフルコースいただいてきました(*^.^*)

2010.5 ~白金~


『あ三五』

Photo

こちらも2月初旬のランチ

「あ三五」です。

菜の花のお蕎麦から・・☆

めかぶ蕎麦、ふきのとう蕎麦、椎茸そば(焼き)と、、小さめのお蕎麦を次々出してもらい。。

Photo_4Photo_2Photo_3

そばがき(辛味大根をつけて) 

Photo_9Photo_5

野菜天の盛りあわせはこんなダイナミックな盛りつけで、、

《むかご、くわい、深ねぎ、れんこん、真ん中にゴボウ天》

大将の遊び心。。

〆にはやっぱり

温かい蕎麦。。。

Photo_7

牡蠣蕎麦

ホッとするお出汁なんだなぁ。。

 2010.3 ~高砂~