中華

侑久上海の夜

美味しいな~と思う 『侑久上海』。。。

中華料理です(゚ー゚)

夜のメニューをアラカルトでいただいてきました。

270

まずはつきだし、、

春のお魚、”シロウオ”

下の器で泳いでる!!

(でもこれは食べませんョ、見るだけ)

上のガラスの器に入ったお豆腐そして調理されてるシロウオ。。

ある意味スゴイ演出!

下のシロウオさんはいったいどうゆう心境なんだろ~(^-^;

きっとなにも考えてないはず・・

では、、

前菜の盛り合わせから。

268

この日のおまかせ前菜¥2400

どれも美味しッ↑↑

フレッシュザーサイとタンの和えもののザーサイがフレッシュってのは嬉しいヽ(´▽`)/

真ん中のクラゲの冷製も頭の部分で美味しかったです。

お次はわたくしお久しぶりのフカヒレ。

267

上海蟹味噌入り~↑↑

鱶鰭スープ(ふかひれすーぷ)蟹粉魚翔~1cup¥1500

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

これはいうまでもなく、このこのうえない幸せ。

そして

265

”アワビのオイスターソース煮込み”

¥4200  

柔らかくてソースがまた美味しい↑↑  

これも外せない一品ですね☆good

264

なんだか魚介ものばかり・・

最近そ~なんだよね((w´ω`w))

こちらはお野菜たっぷり。

”渡り蟹と糸島野菜のピリ辛炒め”・・¥2800↑↑

蟹は食べるのが面倒だι(´Д`υ)~と口ずさむ反面。。

その味が絶品で頑張ってモグモグ。。

美味しすぎます☆

15年の紹興酒と共に喜びまくりヽ(´▽`)/

で、

〆の一品に選ばれたのは

262

”ピリ辛四川風汁そば~サンラータン麺” ¥980

ツルツル~ッと↑↑

美味しかったです。

満足満足(*´ェ`*)

しかし

と、感じながらも次回の注文メニューを考えてるワタシ・・

どんだけ~Σ(`0´*) ikkoさん?!

次回の〆希望は

”五目両面やきそば¥980”or”フカヒレあんかけチャーハン¥1800”狙いでござます。。。

食べること、食べられることを考えると何だか活力湧く湧く♪

それから

紹興酒は、

5年もの(¥2800)~20年もの(¥20000)まで揃えてあるのはありがたい☆

( )はボトル金額。

紹興酒好きには嬉しいことです

。。

(*^ω^*)ノ彡


檳榔の夜...

1264

ご近所にある台湾料理屋さん。。

5~6年ほど前からオープンされているのはわかっていたけど、、

なにか怪しげで(勝手な想像で失礼)

なかなか入る勇気のなかった・・びんろうのよる・・

水餃子がとっても評判のようで

気になっていたお店。

店内は台湾レトロな雰囲気

この日はお腹もそんなに空いていなかったので水餃子と〆のなにか??(麺類でも・・)

って、、予定だったけど

あれよあれよとお店の方一押しのセットメニューを注文することに決定。

《台湾余市 屋台巡りコース》1人前2200円

①前菜3点盛り合わせ

②大根餅orスパイシーから揚げ

③炒め物(15種の中から3品選ぶ)

④水餃子

⑤魯肉飯ルーロンファン

⑥ココナッツアイスクリーム

写真は2人前。。

1296

前菜3種

1262

大根餅

1258

選んだ炒め物3品は、

空心菜・・・↑↑↑

1269

酢豚・・・↑↑↑

1270

マーボー豆腐・・・↑↑↑

そして

お待ちかねの水餃子は!!

1264

想像通りにとっても美味しいッ

レンゲの上で食べなきゃ中から出てくるスープがこぼれちゃうよ(。>0<。)嬉

お次、

人生初のこちらは

1273

ルーローファン・・↑↑↑

高菜と豚肉煮と煮玉子がご飯の上に乗っかってた。

(私はちょっと苦手系だったけど男子は好きなのかな・・)

コースの〆

1274

ココナツアイス(苺ソース)

以上、、

でした(゚ー゚)

やっぱ水餃子はヨカッタ。。

麺類を食べれなかったのが心残り、

また来店したいです。

2011.11~警固~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


ランチコース

1215

グランドハイアット福岡の『チャイナ』

ランチの時間はだいたい飲茶ランチだけど、、

この日は

3500円新界コースを注文することになりました。。

前菜盛り合わせ~・・・・・・・・・・・↑↑↑

1223

手作り点心3種の盛り合わせ・・・↑↑↑

1229

蟹肉とカボチャのフカヒレスープ・・・・・・・・・・↑↑↑

1231

ホタテと梨のあっさり塩炒め・・・↑↑↑

1232

牛肉と蓮根のXO醤ソース炒め・・・↑↑↑

1233

バーベキューチャーハン・・・↑↑↑

1235

杏仁豆腐アーモンドゼリー・・・↑↑↑

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

蟹肉とカボチャのフカヒレスープ美味しかったですッ。。。

2011.11~住吉~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


チャイナランチ

418

『グランドハイアット』・・・中華料理「チャイナ」でコース。。

コースなので少々時間はかかりましたが、

どれも好きなものばかりで残さず美味しくいただけました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前菜の盛り合わせから

413

・・・蒸し鶏くらげ野菜・・・↑↑

417

・・・葉シェフの手づくり点心3種・・・↑↑

419

・・・ふかひれ入り四川風辛しスープ・・・↑↑

423

・・・海老ミンチの蒸し物 蟹の卵あんかけ・・・↑↑

424

この日のグラスシャンパン

・・・ベリー・ブラザーズ&ラット グラン・クリュ・・・

426

・・・豚挽き肉とインゲンマメ炒め・・・↑↑

427

・・・バーベキューチャーハン・・・↑↑

428

・・・タピオカ入りココナッツミルク・・・↑↑

2010.12~グランドハイアット福岡~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

点心美味しいっデスねェ(゚ー゚)


月珍さんのキッチン

130

2年ぶりくらい久々の来店。

香港料理店( ^ω^ )

10種の点心盛り合わせ

「エビ餃子・フカヒレ餃子・ホタテの広東式餃子・季節野菜とカシューナッツの餃子・エビとニラの餃子・セロリ入りエビ餃子・金魚型エビ餃子・広東式エビしゅうまい・松茸入りもち米シュウマイ」

他に

季節の野菜炒め、マーボ豆腐、牛カルビチャーシューソース炒めを注文

2010.11~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


香港フェア『チャイナ』

グランドハイアット福岡の広東料理「チャイナ」で

9月1日~10月17日まで開催されてる香港フェア。

アジアマンス、アジアの眠らない街‘香港‘を創作コースで表現されたお料理っ

いただいてきました(゚ー゚)

・・・香港前菜の盛り合わせ・・・

109

・・・中華ハムとフカヒレの姿蒸しスープ・・・

111

・・・ソフトシェルクラブのスパイシーソース・・・

113

・・・アワビと衣笠茸のセイロ蒸し・・・

115

・・・鶏肉と海老すり身の煎り焼き・・・

117

・・・中華風おこわ・・・

118

・・・黒ゴマいりくるみプリン・・・

120

ソフトシェルクラブ(。>0<。)美味しかったデスっ

122

2010.10.4~住吉~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日はクロスバイクで油山近くのぎょうざの丸岡に餃子を買いに行ったョ

ヽ(´▽`)/


china sho

159

残暑お見舞いもうしあげます。

暑さと戦う日々・・

最近はよく中華が食べたくなるのです。

ここ、店屋町にあるチャイナショウ(゚ー゚)

もしかして一年ぶり・・くらいかな。

こちらまで足を伸ばすことってなかなかないけど

ど~しても黒酢を使ったこちらの酢豚とお粥が食べたくなり来店してきました。

shoランチを選択

サラダ・・黒酢ブタ・・お粥・・シュウマイ・・デザート・・¥1050

・・・サラダ・・・

160

・・・おからのサラダも入ってボリューム感あります・・・

・・・黒酢豚・・・

161

・・・お野菜も色々入ってます・・・↑↑

お粥(おかわりできます)たしか・・

162 163

・・・黒酢をかけ( ̄▽ ̄)・・・やっぱり旨

164

・・・海老しゅうまい・・・↑↑

168

デザート・・杏仁豆腐。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追加で黒胡麻坦々麺も(゚ー゚)

165

黒胡麻たっぷりっ☆

セサミンパワーで元気になるとイイんだけど・・・(´▽`)

2010.8~店屋町~


華都飯店

天神で、、

小龍包が食べたくなり

天神DADAビルの『華都飯店』に行ってきました。

お昼のコース☆

20周年記念コース 2000円を注文

そして、単品で小龍包を5個注文。。。。(希望の個数で作ってもらえた)

コースから次々とでてきます(゚ー゚)

・・・野菜と鶏のゼリーよせ・・・

150

サッパリと☆旨

身体に良さげなスープも(゚ー゚)

151

・・・フカヒレ入りグリーンスープ・・・

152

・・・イカの梅肉炒め・・・

そして、ここで

待ってましたヽ(´▽`)/

153

☆・・・ショウロンポウ・・・☆    ヽ(´▽`)/

154

レンゲに乗せて中の熱々スープに気をつけていただきましたョ↑↑

(*´v゚*)

コースのつづき・・

155

・・・つぶ貝とミル貝の茶碗蒸し(ピータン入り)・・・

156

・・・タコ入り炒飯・・・

157

・・・杏仁豆腐・・・

158

ランチばかりで夜来店した記憶が遠い・・(;・∀・)

ゆっくりできる大人な空間ですぅ。

2010.8~天神~


チャイナスタイル◎黒ごまラー油の坦々麺

121

たまらなく美味しい坦々麺なので

辛いのが好きな人は超激辛を挑戦して欲しい

私も今度挑戦してみます

2010.6 ~大手門~¥700(激辛+100円)こちらは激辛・・


チャイナ飲茶ランチ

1949

飲茶バイキングランチ¥2900

およそ25種ほどのメニューから選べる嬉しいランチ

初めはオススメのものをおまかせで注文。

飲茶が出来上がるまえに出されるこちら

1944

レタスのオイスター炒め

10種ほどのおまかせの飲茶→始まり~o(*^▽^*)o

1945

春キャベツとあわびソース入り焼き餃子

1946

季節野菜入り五目春巻き

1947

松の実入り餅米の揚げ餃子

1948

フカヒレ入りスープ餃子

1950

ショーロンポウ

1951

◎桜の花とホタテ入り蒸し餃子◎

1953

蟹の卵入りシューマイ、伊勢海老入り蒸し餃子

1952

海老蒸し餃子、フカヒレ入り蒸し餃子

1954

手羽先の黒豆ソース蒸し

1955

自家製チャーシュー肉まん(甘)

追加で注文したのは、

桜の花とホタテ入り蒸し餃子(春の一品、桜の花も塩辛くなくて食感が良)

蒸し餃子好きっ◎

他、

豚肉とピーナツ入り粥(写真なし)、

手羽先の黒豆ソース蒸しはとっても柔らかっ。

チャイナの飲茶大好き

毎日、飲茶生活したいねヽ(´▽`)/

2010.3 ~グランドハイアット福岡~