フレンチ

お昼のコキンヌ!・・

桜の花も散っておりますね~((w´ω`w))

綺麗に咲いてる桜も綺麗だけど、

花が散り、風に舞ってる様をみるのも幻想的で思わずトキメクこの頃です。

はい。

桜が綺麗に咲いてた花見真っ盛りの頃の週末のランチ。

コキンヌさんで早々トキメイテおりました☆

なんでかって言うと、、

なんと”たこやき”がメニューに登場してたのです!

大阪『たこりき』さんの”たこやき” !!

12個 680円

食べる~

c(>ω<)ゞ

これがまためっちゃ美味しくてランチの前にペロッと!

317

これはこれは、身体に優しいタコヤキ・・☆

ビールに合う~(。>0<。)

お取り寄せには時間かかるみたい

( ̄ー+ ̄)イイね

さてさて、

ランチは前菜+スープ+主菜の1500円ランチと、

ソーセージと白インゲン豆のタルティーヌをいただきました。

315

1500円ランチの前菜

唐津産アジと春野菜。。。。 ↑↑

間引き人参やルダガバ(スウェーデンカブ)

コキンヌさんの安全で安心なお野菜。

食べてて嬉しくなりますッ・・☆

314

お次は、

”ソーセージと白インゲンのタルティーヌ”

(白金豚のソーセージ、白インゲンの煮込み)

311

この日のランチスープ。

ビオディナミのさつま芋のスープ・・↑↑

310

主菜の

鴨コンフィ+サラダ・・↑↑

野菜モリモリ。

やっぱり

赤でしょ(*゚ー゚*)

312

この日のグラスワインは

(コート・デュ・ローヌ地方 ドメーヌ・リショー)

そして〆

デザートもしっかり美味しくいただきました。

307

+350円 デザート3種とコーヒーor紅茶・・↑↑

エクアトリアール使用したチョコケーキ、バナーヌ(*´ェ`*)オイシいぃ,,,

306

今回もお腹いっぱいいただきました。

ヽ(´▽`)/

コキンヌさんランチ、

定休日の木曜日以外、元気で営業されてます。

美味しいもの食べれるって嬉しいですね。

たこやきいかが・・?!


カルトポスタルランチ

241

ずーっと気になってたお店。

桜坂の『カルトポスタル』さん。。

たまたま別の飲食店で偶然シェフにお会い出来、訪れるきっかけとなりました!

噂には聞いてましたがお料理すべて美味しかったです。

ランチを( ^ω^ )

平日のカジュアルランチ¥1150

前日までに予約をすれば”おまかせランチコース”¥2800

週末や休日はウィークエンドランチ¥1300があります。

この日は平日突然の予約だったのでカジュアルランチ。

前菜の盛り合わせから。。 ↑↑

”サバのマリネと野菜の酢漬け、かりぶろ(ロマネスコ)のキッシュ”です↑↑

240

2品目はスープドポワソン・・・↑↑お魚のスープです(゚ー゚)

238

3皿目の”若鶏のクリーム煮”・・↑↑ 

この中にはバターライスも入っててチーズと絡む☆

メチャメチャ美味しです(。>0<。)

こんなのずっと食べたかったのですよね。。。

シェフ素晴らしい!

カジュアルランチはこちらの3皿で終了。

追加で、

デザートとコーヒーを(¥350)注文しました。

237

ガトーショコラも最高でヽ(´▽`)/

次回は前日までの予約忘れず、

おまかせランチをいただきたい。。

シェフのお料理楽しみです。

なんか嬉し(o^-^o)楽しみ

*カルトポスタル*

福岡市中央区桜坂3-1-1 エバーライフ桜坂101

092-515-9401


コキンヌの夜2013

いつもご無沙汰してま~すc(>ω<)ゞ

・・コキンヌさんへ。。

ん~!確かに前回の来店から3ヶ月以上はたっておる。。Σ(;・∀・)

お気に入りだけどなかなか来店する機会がないものですね。。

この日は三日酔い真っ最中~!

で・・

久しぶりだからいっぱい食べたいキモチとは裏腹、、

あまり食べれそうではないのですという事をお伝えして・・(。>0<。)

お魚を中心に、いただいてきましたッ。

こちらから・・

096

唐津産アジ+数々の春野菜ニンニクアンチョビソース・・↑↑

(いんげん・スナップエンドウ・菜の花・カリフラワー・とまと・ブロッコリー・ラディッシュ・ニンジン・ラデッシュ・ディル・・etc...)

農家を厳選されてるからホントに野菜が美味しいのですよね。。。

シェフ自ら農家に出向いて安全で安心な野菜を提供してくれて

こんな貴重な野菜、なかなか日頃は食べれません☆

いいないいな。

嬉(。>0<。)。。ありがたや

094

オニオングラタンスープ・・↑↑

水は一切使ってないのです。タマネギ愛ヽ(´▽`)/感じます。

マメマメ知識・・タマネギといえば涙が出るイメージ、、その成分、硫化アリル(アリシン)は細菌に働きかけ強い殺菌・抗菌作用があって風邪などの予防・改善に効果的。ビタミンB1(一例→豚肉など)と一緒に摂取すると高い疲労回復も発揮する頼もしい野菜さん>

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

自然派ワイン☆

095

造り手”アリス エ オリヴィエ ド ムール”の

《 シャブリ ベレーレ エア クラルディ 》  ↑↑↑

私のお供はサンタニオル(スペイン微炭酸水)。。。。。。。。。。。。。。。。。

093

唐津産真サバオイルコンフィ+根野菜オイルコンフィ・・↑↑

ゴボウに蓮根・黄色い人参(島人参)ディルとピンクペッパーetc...添え。。

097

黒豚皮付スネ肉ハム+ラヴィゴットソース・・・↑↑(ニンジン・紫キャベツマリネ・○○の葉ソテー付)

皮付きがたまらんッ、、心揺さぶる口当たり!

コラーゲンたっぷりプルプル~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

092

野菜とシーフードのグラタン・・小・・↑↑

和む((w´ω`w))

画像がないけどエビがド(エビ&アボガド)もいただきました☆

こんな感じでお腹いっぱい。

ホワイトマッシュルームたっぷりオムレツやシュークルトも食べたかったな・・

ごちそうさまでございました。

*コキンヌ*

福岡市早良区祖原3-4

092-846-8410 

木曜日お休み

以前から金・土・日はランチ営業されてますが(12:00~18:00)

※現在は平日ランチもやられてるそうです。

詳しくは電話でお尋ねされてみてください(゚ー゚)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

エトセトラet cetera(etc...)とは・・その他いろいろ..

私は食材の名前がわからない時によく使う(^-^;

英語ではなくラテン語です。


ヒナ鶏のローストlunch・・

春吉のフレンチ「ピザンリ」

ランチを始められてからスタイル変わらず、、、

私も変わらず、、こちらに来店した時には必ずヒナ鶏のローストをチョイス。

鶏スキって理由はもちろんヒナ鶏さんを食べさせてくれるお店って少ないから

・・

美味しいのにね!!

お昼のコースは前菜の盛り合わせ+メイン3種~選。。。。1200円

<フランス産ヒナ鶏のローストor仔牛ホホ肉赤ワイン煮込みor本日の魚料理>

。。。

前菜☆

1132

ん!

小さくなった?・・・?・・・↑↑↑

以前はパテも入ってたような。。て、気もしたけどどうなんでしょ。。

気のせい(;・∀・)

そして、

メインのヒナ鶏ロースト。。。。。。。登場。。

1138

でっかいのか小さいのか、、人それぞれご意見はあるでしょうが私はお腹いっぱい

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

選べるデザート300円(コーヒー・紅茶・エスプレッソ付き)あり・・

前菜の盛り合わせも野菜中心だしヒナ鶏もヘルシーだから嬉しいランチです。

はいッ(・∀・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お昼のサイドメニュー

本日のスープ200円

鶏白肝パテ300円

テリーヌ ド カンパニュー800円

2011.10~春吉~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


ヒナ鶏のローストlunch・・

春吉のフレンチ「ピザンリ」

ランチを始められてからスタイル変わらず、、、

私も変わらず、、こちらに来店した時には必ずヒナ鶏のローストをチョイス。

鶏スキって理由はもちろんヒナ鶏さんを食べさせてくれるお店って少ないから

・・

美味しいのにね!!

お昼のコースは前菜の盛り合わせ+メイン3種~選。。。。1200円

<フランス産ヒナ鶏のローストor仔牛ホホ肉赤ワイン煮込みor本日の魚料理>

。。。

前菜☆

1132

ん!

小さくなった?・・・?・・・↑↑↑

以前はパテも入ってたような。。て、気もしたけどどうなんでしょ。。

気のせい(;・∀・)

そして、

メインのヒナ鶏ロースト。。。。。。。登場。。

1138

でっかいのか小さいのか、、人それぞれご意見はあるでしょうが私はお腹いっぱい

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

選べるデザート300円(コーヒー・紅茶・エスプレッソ付き)あり・・

前菜の盛り合わせも野菜中心だしヒナ鶏もヘルシーだから嬉しいランチです。

はいッ(・∀・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お昼のサイドメニュー

本日のスープ200円

鶏白肝パテ300円

テリーヌ ド カンパニュー800円

2011.10~春吉~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


『グリル豆の木』の・・

1160

黒ブタ炭火焼き(沖縄アグー豚)・・・1890円・・・↑↑↑

!!

めちゃめちゃ美味でしたよo(*^▽^*)o

2011.10~白金~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


ブイヤベースを食す会・・◎

1105

お食事会に参加。。

『ジョルジュマルソー』へ行ってきました。

ジャガイモで仕立てる小さな冷製ポタージュ~。始まり。。

綺麗な前菜~↑↑↑(黄緑色のトマトは新発見!・・あと鮮やかな紫色のトマトもお初だったョ・・!)

1108

今回お求めのブイヤベース・・・・・↑↑↑

(オマール海老とアサリと魚とアワビ。。)

これを求めに来ただけあり美味だった!

1111 1110

ワインも一杯ずつお付き合いできるようになり

1112

ボリュームたっぷり

お腹一杯で、

お肉はほんの少しだけしか入らなかったけど・・Σ(;・∀・)

1114

美味しいデザートもいただき・・

参加できて良かったデ~ス(^-^;

2011.10~大手門~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


「コキンヌ」へ

1033

とっても久しぶり。。。

ランチに訪れてから確実にもう5ヶ月ぶり。

ず~っと来店したかったのだけどなんたって禁酒でしたもんね。。

1杯くらいはどうにか飾りで置いておけるようになったので早速やってきましたヽ(´▽`)/

1034

スペインの微炭酸サンタニオルをお供に。。

瀬戸シェフの後ろ姿。

せっせと最初のお皿の準備をしてくれてるところです(゚ー゚)

瀬戸シェフはホント、真から優しい方なんですよ。。

その生き様に毎回感動させられます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、

最初にやってきたこのお皿

・・有機野菜クリュディテ盛り合わせ(ビーツ・人参・キャベツ・キノコ・緑イチジク生ハム)・・

etc..

1035

も~凄い、、凄すぎ、、で、、

身体が喜びまくり。。

毎日食べたい、、こんなお野菜料理~◎

(。>0<。)

で、

お次のお皿のもお野菜タップリ。。

美味しく仕上げてありましたョ

・・有機野菜冷製ラタトゥイユ+タスマニアサーモン燻製・・

1040

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

☆......

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

美味しいものに酔いしれてると。。

シェフがこのお皿お誕生日のプレゼント!!

と、、

注文してなかったスキャンピのお皿!!

1043

エ~~~!!

嬉しいんですけど。。。

誕生日の日もその前の日も後の日もず~っと一人、、

(そ~いえばそんなこと店に入った早々シェフにつぶやいたかな・・汗)

ありがとうを連発((w´ω`w))

1039

はいc(>ω<)ゞ

お次のお皿は大好きなカチョカバロ焼き。。↑↑↑

岡山県吉田牧場の美味しいチーズです。

1041

そして

毎回注文したい野菜とシーフードのグラタン(サイズは小)デス。

。。。。。。。。。。。。

今回のメインは、

アルザス風シュークルト(ベーコン、ソーセージ、鶏もも肉、じゃがいも)

1045

こちらはボリュームタップリ(o^-^o)

下に敷き詰められたザワークラウトもとっても美味。

だけどだけど

もうお腹いっぱい。。

これをお持ち帰りにしてもここのデザートは食べて帰りたく。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

桃の冷製スープ・・パンドジェンヌ+アイスを注文

そ、そしたらまたもやシェフのサプライズ!!

ローソクが立てられたデザート皿がやってきたc(>ω<)ゞ

1046

感謝〃◎

他のお客さまもいてちと恥ずかしかったけど(汗)ふぅ~って消すの.....

でもありがとうございます瀬戸シェフo(*^▽^*)o

。。。

嬉しいお料理

ごちそうさまでした。

2011.9~早良区祖原~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


グリル「豆の木」

994

是非夜時間に行ってみたいと思っていた白金の「豆の木」さん・・・☆

とにかく顔を憶えてもらおうとランチに行ってまいりました~(o^-^o)

この日のランチはこの4種。。

今回の注文は3種、

”レッドカレー¥840”.....

”ハンバーグ¥1260”.....

”炭火焼きビーフステーキ¥1575”..... 注文。。。

あと、

ポークジンジャー¥945もありました☆

995

セットのサラダ・・・・・↑

996

セットのスープ・・・↑(グリンピース?だったかな)

997

レッドカレー・・・・・↑(大きなチキン~♪)

1000

目玉焼きの下にハンバーグ・・・・・↑焼き野菜5種

998

炭火焼きビーフステーキ・・・・・↑(バジルソース)

1002

デザートは別注で、、

チョコレートムース・・・・・☆

これもまたメチャ美味で。

どのお皿もボリュームたっぷり、

お店のご夫婦方ともお話しできて良かったですヽ(´▽`)/

また近い日に。。

2011.9~白金~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


旬のオマール海老...☆

949

オーマールといえば近所の『アトリエ オキ』さん

5周年を迎えて№カードもリニューアル・・☆   ↑↑

やっぱりオマールって良いですね。

美味しいもんヽ(´▽`)/

元気でます。

さてさて、、

わたくしも禁酒3ヶ月を終え、4ヶ月を迎えようとしてる(嫌ダも~イヤ)

画像の処理もままならぬ、、面倒臭がり女になっており(ただのオバサンになってるだけだけど・・)

ブログも少しはやんなきゃいかんと少々前向きになりつつありますのでこれからもお付き合いヨロシクお願いします。。

本題

いつものとおりいつものコース。。。

(すべて選ぶ)オードブル+スープ+お魚orお肉料理+デザート+ドリンク→1890円

そしてノンアルコールビール

938

このドイツのアインベッカーは無添加で嬉しい低カロリー。

本物に近いし美味しいノンビーアー↑↑

ネットでも注文しちゃってます。。

<オードブル>

947

宮崎産自然豚のソフトパテ(ポークリェット)・・・↑↑

そしてスープは

955

桃の冷たいスープ.........(+100)    ↑↑

<お魚料理>

お待ちかねのオマール海老(+1500)

957

たまらん美味...

いつものように感心して喜ぶんだけどヽ(´▽`)/

これは1/2尾、旬の間に1尾まるごといただきたい願望にかられてしまう↑↑

<デザート>

956

ミント のアイスチョコソースかけ・・・↑↑

冷たいティーと一緒に☆

さて、

1尾のお願い叶うかなぁ(* ̄ー ̄*)

美味しいオマールさまさま。

2011.8~薬院~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


より以前の記事一覧