天ぷら

天考の夜

245

春野菜がもうそろそろ終わりだからいつ来られるのかな~思っていました。。

と、店主。

夜時間の『天考』さんはいっそう素敵な雰囲気だから好き。

大人の天ぷら屋さん(*^.^*)

ワタシ立派な大人。

そして、、

こちらに来店すると店を設計された紳士を思い出すのです・・

面影が見え話し声が聞こえてきそう。。

いつまでも続いて欲しい空間です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

季節の野菜や旬のお魚の天ぷらのコース。

夜のメニューでまず最初に出されるのは

こちら

244

あわびデス。

店主が殻から取り出し、衣にくぐらせ揚げる。。

とても柔らかくて、

そして美味しい。

私は、カレー粉と岩塩でいただきます。

243

アワビのツノも・・↑↑ モミジおろしと一緒に美味しい。

その後、天ぷらは。。

海老~ふきのとう~タラノメ~白魚(宮城・松島)~アナゴ~行者ニンニク~新タマネギ~蓮根~稚鮎~朝鮮人参。。。

基本食べるのが遅い私なので連れとのペースが遅れても、

店主からゆっくり食べられてて良いですよ。。

と、安心する言葉。。

嬉しいですね。

新タマネギは甘くて美味しいし(*´ェ`*)

白魚も今が旬で貴重でした。

242

食事(天丼or天茶or白ご飯にかき揚)の後は、

おしゃべりタイム。。

サクッ、

サクッと、

天ぷらを食べる時のその食感を思い出しながら。。

良いな。

天ぷらって(*^.^*)

このひと時に感謝です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

*天考*

福岡市中央区薬院2-4-26 ライオンズマンション1階

092-771-7387

月曜日お休み


12月夜の天考

586_2

年末どちらのお店もいっぱいですね!

タクシーでどこかに出かける元気もない先日、

歩いてすぐ・・

近所の天ぷら屋さん「天考さん」に来店してきました。

ひらめ昆布〆~↑↑↑

(わさびだけでいただけました)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最初にだされた天ぷらは・・・あわび・・・

587

磯の香りがイイですねっ↑↑

そして、

568_2

えび↑↑

578

れんこん↑↑

579

フグの白子・・デス・・(嬉しぃ・・(。>0<。))

583_2

牡蠣・・・↑↑ これはリクエストの一品。

他・・小ナスに魚、ユリネ、ゴボウの天ぷら。。

アワビのツノもでてきましたョ!

574

これは間違いなく日本酒に合う(* ̄ー ̄*)大人の味だぁ。

そして、

584

いつもいただく朝鮮人参・・・

あとで根の方もカラッと揚げてもらいました(旨っ)

でっ、

(右)この日はタラバ蟹さんもでてきたョ!!

贅沢~ヽ(´▽`)/

正月は質素に迎えないと・・

なんて、思ってしまうほどの満足感c(>ω<)ゞ

582_2

からすみも大根に挟まれて・・・登場

も~↑このカラスミとても美味しくて、ビックリ!!(幸)

はははぁ・・

シャンパンと熱燗でクラクラと、、

このあとお食事、

ご飯と赤だし、かき揚もしっかりいただいたのでした。

585

いちごも甘くてオイシカッタっ

2010.12~薬院~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

お腹いっぱい。

来年もヨロシクお願いいたします。。


天ぷら

174

お昼のランチ↑

近所の天考にでも行こうかと予約なしで家をでると、、

あ・・知人シェフ!!

ご近所さんだけど初めて遭遇Σ(゚□゚(゚□゚*)

んならば、一緒にランチでもしましょうかってことでご一緒することに。。

。。

しかし

12時前と言うのにお店は満席。。

で、

後20分したら空くと言うので、これまた近所の「杵むら」で、ちょい飲みすることに。。

すぐに準備できる地鶏皮酢と板わさ・・

ちょちょいと食べて飲めるのが良いよね、、美味しぃヽ(´▽`)/

さっ

天考へ

いつものエビさんから始まりマコモ茸、レンコンにキス、アスパラ。。

172 173 168 176 177 178

追加で朝鮮人参↑↑

あと2種ほど(玉ねぎ、アナゴ)あったけど私はここらでストップ。

〆の食事を楽しみに、、

かき揚とご飯、赤出汁。。

このシンプルさが最近意外とタマラナい(。>0<。)

167

2010.10~薬院~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

テタンジェ飲みすぎたか食事前のビールが効いたのかカメラも携帯も店内にお忘れ。。。

しばらく気が付かないうっかりものでしたっ!


天考 9月

松茸の季節・・

どちらにいってもよくみかけるようになりました(゚ー゚)

9月のある日のランチ。

お初だった《雪麗茸ゆきれいたけ》5コマ目。。

「松茸→すだち+岩塩・車海老・おくらtoいか・雪麗茸・キス・銀杏・小なす」

恒例の朝鮮人参(写真なし)などなど

ご飯・赤だし・香の物・・

304306307308309310311312133

お昼にいただいたもの一通り記載です(゚ー゚)

2010.9~薬院~...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


天考でお昼ご飯

190

梅雨の晴れ間、

自宅近くの天考に歩いてランチ

予約入れてなかったけどギリギリ空いててヨカッタ☆

日曜日のお昼、お店は後ろのテーブル席もお客様いて満席。

賑ヽ(´▽`)/

先付けから・・

・・・ミョウガとイカのポン酢和え・・・

191

これオイシかった(。>0<。)  自宅でもお酒のお供に作っちゃおう!

天ぷら・・

まずは海老。

198

私の可愛いシャンパンと共にいただきましたョ(ハーフ)

195

次々、

・・小なす・稚鮎・・・

199_2201

・・キス・・万願寺唐辛子・・

万願寺ヽ(´▽`)/旨

そして

こちらに来たときは必ずいただく

・・朝鮮人参・・

204

・・特に右側の細いカリカリしてる部分が好きで・・

205

穴子の天ぷらもカリカリに揚がってて(そこがスキ☆旨)

そして

もう2つほどお酒のお供を作りましょうかと・・

河豚のお刺身を(゚ー゚)

208210

すだちを絞ってそのまま(少々岩塩)↑↑《ヒガンフグ》

もう一つは

朝鮮人参の根っこ◎

212

女性のお客さまに人気があるらしいですョ

やっぱりパワーでるのかな・・(*^.^*) 

私そうゆの敏感に感じない人だけど効けば嬉しい☆

でっ、

最後の食事は

ご飯に赤出汁お漬物をお願いし。。

214

お味噌汁とご飯ってやっぱり落ち着きます(幸)

ここでの食事はいつも楽しっ。

ごちそうさまでした o(_ _)o

211

そして、、

ついにこの後クロスバイク買う決心がつき嬉)go

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。やっと

普通の自転車とは世界が違ってびっくり!!

トライアスロン挑戦しようかしら

なんて(@Д@;バカなっこと言いたくなる・・

ちょっと半分本気で考えてしまってるけど体力大丈夫??

まぁそう焦るなって感じ

まずは楽しみましょう。。

2010.6~薬院~


天考の夜

ゴールデンウィークやっと終わりましたヽ(´▽`)/

ふぅ~(嬉)

連休は基本なんかとっても苦手です。。。

でも

そんな連休にお友達に誘われてとっても若い草食男子くん達とあるスペイン料理屋でみんなで飲んだり踊ったり

少々・・

いや、かなり刺激的なゴールデンウィーク日・・

若いって純粋↑↑

細胞若返ったかな・・?笑

足首の骨折はまだ完治してないっていうのに踊ったり(バカね)

でもとっても楽しいひと時でお友達〃に感謝

その中でも今回また遅くまでワイン付き合ってくれたアキちゃんありがとうo(_ _)oペコッ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そんなゴールデンウィークが始まった4月の末に久しぶりに夜、天考へ

夜は2年ぶり、、

お店の前には藤の花。

夜のコースは7000円から

002

つきだしは《水菜とアゲのおひたし》

005006

お造りが付いているコースを選んでたようです。。

《まぐろ》↑↑ シソの実(花)をちりばめていただきましたっ。

最初の天ぷらは、

あわび。。。。。。。。。(゚ー゚)

007

とってもやわらかでした↑↑

アンデス岩塩とカレー粉でいただきます。

008

えび↑↑

お次は、

・・山菜・・

001

こしあぶら、、

004

天然のタラの芽↑↑ 

・・

009

稚鮎↑↑

003

島らっきょ↑↑

010

山うどは↑↑筑紫野市で採れた天然ものだそう・・(初天然)

根のもの

これは大好きなのでいつもいただく朝鮮人参

012

・・山菜・・

015

がんそくは、 初めて(゚ー゚)!

食感ツルツルしてました。

今の時期変わりネタの

ぎんぽ(銀宝)など、、

016017

初春の魚らしく一ヶ月ほどしか市場にでてこない

江戸前の食材らしいです

その後、ご飯もの・・

天丼、天茶と選べるのだけどお腹いっぱいでご飯と赤だし香の物をいただき(゚ー゚)

あはぁ、

デザートには

すいかヽ(´▽`)/

018

大きかったけれどこれだけの量一人じめだきるのは嬉しい。。

そういえば三越で、一人じめってブランドスイカがあったけどそれなのかな・・

なにしろ今の時期が一番スイカが美味しい時期らしく

薬院ストアで買った鳥巣のすいかも(ジュワッと甘!)美味しかった☆

すいか好きには楽しい季節になります(゚ー゚)

嬉し

ごちそうさまでした。

2010.4  ~薬院~