京都一人5日目

この日の午後に予定してた伏見、東福寺は完全に諦め・・

午前中、、【錦市場】までは歩けるだろうと

ホテル近くの『六角堂』でお参りして出発です(゚ー゚)

千枚漬けやセロリ、しょうが、ミョウガ漬(高倉屋)

ぶぶ鰻(大國屋)玉子焼き(三木鶏卵)

丹波黒豆(竹長)や青実山椒(千波)・・・

揚げたてのシソ天を買い食い(旨)・・・・・( ^ω^ )→(丸亀)おすすめ。。

買いたいものばかりだけど持って帰れる量ってものがある。。

でも

揚げたてフワフワ天ぷらはもう一つ食べたかったなぁ(。>0<。)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

チェックアウトして京都駅へ・・・・・・・・・・・・・・

駅の弁当売店で

新幹線の中での楽しみ《柿の葉ずし》を購入。

サバ好きにはたまりません↑↑

今回の京都はホントによく歩いた゚゚(´O`)°゚

いまだに疲れがとれないのはちょっと問題だけど。。

次回はバスをもっと利用しよ(◎´∀`)ノ

2010.9...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


京都一人4日目

朝起きてすぐ、バスで《下鴨神社》へ・・・・・ヽ(´▽`)/

マイナスイオンをたっぷり浴び

糺の森(ただすのもり)を歩いてこの先にある神社に向かいます。

203

まだ観光客の少ない早い時間で

この左側ではNHKの時代ドラマ撮影真っ最中でしたよ↑

しばらく歩くと下鴨神社が見えてき・・

207

えんむすびの神様・・

この日は結納祭ってのがある予定みたいで着々と準備されており。。

中は舞台がいくつもありとっても立派な神社さん。。

えと詣、えと(十二支)の社が祀られてあったのでご参拝(o^-^o)

帰りは下鴨神社の門から出、

次の目的は金平糖屋さん。。。

その前に

焼餅屋さんを発見↑

『えびす屋』矢来餅

218224

朝ごはんは食べれなかったので焼餅2個で小腹を満たす(旨)

上品なお味で美味しっ☆

でも、

3日間の消費期限だったのでお土産には持って帰れず。。残念。。

誰かに食べさせたかった(。>0<。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて・・

金平糖屋さんに・・

百万邊の方まで歩き『緑寿庵清水』

230

京都にきたら絶対足を運びたいお店なんです。。

今回は↑↑

ほうじ茶と蕎麦の実黒糖を購入o(*^▽^*)o

お土産に喜ばれます☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お昼は四条河原町までバスでもどり【高島屋】デパート7階のレストランフロア

ここの〈ダイニングガーデン〉広くてすごかった!

以前

お肉が美味しいって聞いていた『三嶋亭』で、すき焼きをいただきました。

288

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今話題の店や老舗店など16店はスゴイ

さすが京都の高島屋さん。。と思いました(゚ー゚)

その後、

京都御苑側の『虎屋菓寮』一条店へ

294

すばらしく綺麗なお店でしたョ!!

和三盆糖入りのお汁粉・・・

291292

・・・白小倉汁粉・・・

他にも食べたいものいっぱいヽ(´▽`)/

293

テラスもお庭もステキでした(。>0<。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、、

夕食はホテル近くの『尾張屋』

・・・おろし蕎麦・・・

273274

ホテルの近くのお蕎麦屋さんだったので

なにげに入ったんだけどメチャクチャ美味しくて、、後で調べたら老舗のお蕎麦屋さんでした。

275

また是非訪れたい尾張屋さん(v^ー゜)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ホテルにもどり・・

肝臓さんのことも考え

お酒も飲まずおとなしくテレビをみてたら足の裏がジンジン・・悲鳴

これってタコ・・?

明日の午後に予定していた伏見神社、東福寺はこの夜諦める。゜゜(´□`。)°゜。

結構ショックだったけど無理はいかん

そう思い慰め・・

4日目最後の夜終了したのでした。

2010.9...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


京都一人3日目

朝ごはんはホテル近くの『イノダコーヒー本店』

298_2

プレミアムコーヒーとミックスサンド☆・・・

299_3 297

サンドイッチ☆たっぷり玉子、お野菜、ハム☆

私にとって理想のサンドイッチ

福岡にこんなサンドあったらいいのにな・・

美味しい朝食っヽ(´▽`)/

。。イイなぁイイなぁ。。

残さずたいらげ、、

地下鉄から嵐電に乗り換え嵐山へ・・

こちらに来た目的は嵯峨釈迦堂にある《清涼寺》。。。。。

釈迦如来像さまに会いにきたヽ(´▽`)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

でもちょっとそのまえに渡月橋の方へ・・・

橋を渡ると

【人力車】のお兄さん

・・

人力車に乗る予定なんてこれっぽっちもなかったけれど・・

たまたま道を尋ねたお兄さんがイケメンだったら話しは別だっ!

迷わず30分ご乗車。。。

竹林を通り、、清涼寺まで乗せてってもらうことにする( ̄ー ̄)ニャハ

247

楽しかったなぁ・・人力車

ちょっと腰痛くなっちゃったけど(^-^;

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

清涼寺でしばらくゆっくりご観覧。。

釈迦如来像様に会えて良かった(゚ー゚)

身体も心もすべてが落ち着けたお寺なのでしたョ。

帰りも嵐電と地下鉄でホテルにもどり、

夜は行きたかった中華料理屋さん『風枝』

276

つきだしは・・

277

中華つけもの・・これ持って帰りたいくらい美味しかったっ

注文したのは、

・・・おばんさい盛り合わせ・・・

278

《ふき味噌・しょうがミョウガ酢・山椒ちりめん・昆布・ナスおひたし・黒豆おから・カボチャ煮》

279 280 281 282 283 284

ひとつひとつ美味しかった。。こうゆうのスキなんだなぁ☆

あとは、海老しゅうまい、ショウロンポウを作ってもらい正直お腹いっぱいだったけど、ここまできたらチェックしてた冷やしラーメンor蟹あんかけチャーハンを食べて帰らねばと思い

悩んだ末、

選択したのは蟹あんかけチャーハン。

量を少なめに作ってもらうようお願い・・

201

それでも結構お腹パンパンになってしまったけど(;´▽`A``

チャーハンを食べると

やっぱ

冷やしラーメン気になる・・・

(。>0<。)

204_2

こちらもまた来店したいお店になり(嬉)

次回は冷やしラーメン絶対ね↑↑

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ホテルまで徒歩10分くらいの場所だったので少々遠回りしてホテルにもどる・・

でもやっぱ食べすぎ・・次の日朝はお腹空かなかった(汗)

お腹一杯の

3日目、、終了しました(*^.^*)

2010.9...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


京都一人2日目

朝9時に南禅寺近くの『瓢亭』

初の瓢亭ヽ(´▽`)/

別館で朝がゆいただきました。ウキウキ

206 208 209 211 212 210 214 215 217 221 223

朝からたっぷりお贅沢・・☆

昨日の夜はざる蕎麦だけにしといて正解。

(* ̄ー ̄*)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お店の方にバスが通る道をおしえてもらい

バスに乗って京都駅に。。

奈良線で奈良へgo・・

一時間ほどで奈良駅に到着し

シャトルバス(無料)で

【平城宮跡会場】へ・・

目的の遣唐使船復原展示がある平城京歴史館に入場

VRシアターなんかもみれて一時間ほど楽しんできました。

帰りもシャトルバス

奈良駅にもどり、市バスで《東大寺》

213

バスを降りるといきなり鹿の糞の臭い!わっ(゚0゚)

鹿の糞を踏まないように本堂まで歩きます。恐るべし糞の量・・!

229

みえてきました↑↑

お~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。初対面の大仏様~。

235237

感激、興奮!!

時間も忘れて

写真とりまくってしまいましたぁ・・・

南無・・。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

バスですぐ近くの

興福寺で阿修羅像見たかったけど足が痛くて(残念)

奈良から京都へ戻りJR・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜は、

紹介してもらったお店

『たん熊北店』で鱧しゃぶ。

228248252

〆は雑炊。。

立派なお店で一人、、

ちょっと緊張しちゃいましたΣ(;・∀・)・・

その後、

祇園にあるBar『クーゲル』

以前は会員制だったけど今はフリーだそう・・

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*シャンパン○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

4~5年前ここで初めてみたこのチーズを削る道具。。

ここで食べたチーズの味が忘れられなくて(。>0<。)

やっと来れたョ・・

この日の

チーズは〈プチアグール〉スイス ヤギさんのチーズ

256 257 258 253_2 261262

ふわっふわぁ・・・↑↑

オイシイぃ(。>0<。)

幸せ気分なり(嬉しっ)↑↑ ホント来れてヨカッタ・・

259

ずーっと思ってたクーゲル(。>0<。)deチーズいただけて大満足。。。

こんな感じで、

2日目、終了したのでした。。

2010.9...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


京都一人初日

突然行こうと決めた今回の旅・・

京都は好きだからたまには行くけど一人は5年ぶり(゚ー゚)

行きたいところ?

今回は

右京区嵯峨釈迦堂の《清涼寺》

毎月8日は、釈迦如来像の開帳日。。

,それだったら

今だっ!って感じで・・

そして奈良で開催されている平城京の遣唐使船復原がどうしてもみたくて、

思い切り実行↑↑

他になんにも予定なしでまずはとにかくホテルを予約一休.com。。

夏のスペシャルバリュ!最大60%オフ(嬉)

で、

今回お世話になったホテルはモントレ京都

禁煙レディスフロア☆ これが決めてで↑↑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

チェックイン後、、

まずは《東本願寺》へご挨拶

189

ヨカッタ・・来れて。。南無・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

その後は

バスで東山の方へ・・

八坂の塔の下にあるお堂にもご挨拶。。

ここは以前、願掛けした思い出の場所で、

京都に訪れたら必ずo(_ _)oハイ・・いきます

お堂をでて

石畳の道を高台寺の方へ・・

暑さでバテた身体を癒すために休憩

冷た~い葛きりを、、

・・・・・『高台寺 鍵善』・・・・・

191

もう暑くて暑くてこの時ほんとシンドカッタ( ̄▽ ̄)

192194 195 197

冷た~い

氷でキンキンに冷えた葛きりで生き返かえり↑↑

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

でっ、

食べ終わった後にはちょっと氷をご拝借・・

ハンドタオルに氷を包み即席保冷作りΣ(;・∀・)

さぁ・・出発

ここまできたら

二年坂、三年坂を上って清水寺へ

193

絶景〃・・・

ここは風が気持ちよかったヽ(´▽`)/

199

日本人より外人さんのほうが圧倒的に多☆

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて

ここから歩いて烏丸御池(ホテル)までってかなりあるけど頑張って歩いて帰りました・・

一日目でこんなに疲れてど~するの?(≧ヘ≦)

って自分に問いかけながらてくてく・・。

なんなんでしょ(@Д@;

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ホテルに帰る途中に早めの夕食

4年ほど前に紹介されて一度だけ行ったことのある普通のお蕎麦屋さん。

・・だった

。。

と、思ってたら!

今年改装されたそうで入り口インターホンがあったり静脈でドアがあく会員制蕎麦屋になっていたから!!ビックリ

木屋町三条の蕎麦『たくみや』さん。

でも心配なし・・

インターホンでもちゃんと開けてくれた(o^-^o)

お蕎麦も美味しかったけど、

なんたって店主さんがイケメン!

思わず、彼方みたいなイケメンいたんですね。。

って(汗)この歳になると平気で言えるようになったのは自分でも面白かった。

また是非々行きたいお店となりました(≧∇≦)

その後はホテルに直帰。。

最上階のスパで汗を流し・・

無事に一日目の一人旅終了したのでした。ハイ

2010.9...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。